fc2ブログ

3月の連休時のホテル予約は余裕あり。札幌ドームでのプロ野球オープン戦「日本ハム対ヤクルト」戦を見てきます。

先日、ヨメから、「来月の連休の時は子供達も休みなんだよね~……」と、催促という感じではなく、何気なくサラリと言われましたが、3月の仕事の連休時は、丁度子供達も日曜と祝日とで学校が休みとなり、休日が親子で重なる時。

当店の定休日は、毎週日曜日と第3月曜日ですが、丁度この連休の時と、子供達の連休が重なるのが、3月と7月と9月。

そのため、毎年のように9月は札幌に家族で泊りがけで行き、札幌ドームでの野球観戦やら、札幌市内での買い物などを家族で楽しんでおり、7月も子供達が小さかった時は、北海道内のレジャー施設などに連れていったりしていましたが、3月は北海道内も積雪が多く残っているところも多く、冬場の車での遠出は極力控えていることもあり、3月に家族で出かけるというのは近場ばかりでした。

ただ、今年は札幌市内は例年よりも雪が少ないようで、3月までには何度も積雪はあるでしょうが、今の道路状況であれば、安全運転をして行けないほどではありませんし、何気に「札幌の泊りがけもアリだなぁ……」と考えていました。

そこで、ネット上から、北海道日本ハムファイターズの公式サイトへアクセスし、3月20日(日)の日程を調べてみると、この日は札幌ドームで東京ヤクルトスワローズとのオープン戦。

160204_2.jpg

翌週にプロ野球の公式戦も始まるため、オープン戦とはいえ、出場する選手もレギュラー陣が勢揃いするだろうし、これまでプロ野球のオープン戦は観戦したことがありませんでしたが、「日本ハム対ヤクルト」のオープン戦を観戦するというのも楽しめそうと考えました。

ただ、3月の時期に札幌への日帰り運転は、少々大変でもあり、折角札幌まで行くのであれば、ヨメも子供達も行きたいところがあるだろうから、それなら一泊で……と考えましたが、日曜祝日の連休時でもあり、近年外国人観光客が多く訪れる札幌市は、ホテルの予約もしにくくなっていて、宿泊料金も高騰していることから、ホテルの空室状況と宿泊料金の状況だけ調べてみようと、旅行比較サイトの「トラベルコちゃん」にアクセス。

160204_1.jpg

札幌市内の3月20日(日)のホテルの空室状況と宿泊料金を調べてみたら、日曜で連休時であるにも関わらず、普段の平日並みの宿泊料金で、ホテルでも空いているところが多いことに、まずはビックリ。(驚)

そこで、ヨメと子供達に「3月の連休時に札幌に一泊で行きたいかい……」と相談すると、ヨメも子供も「絶対行きたい!」とのことなので、札幌へ行くこととして、ホテルを予約することに。

そこから、更に駐車場やホテルの場所なども考慮して、昨年9月に宿泊した「アパホテル<札幌すすきの駅西>」を予約したのですが、宿泊料金は1人辺り約3,000円で、昨年9月に宿泊料金した時は、この3倍以上でしたから、お得感がパンパなく感じられました。~(^▽^*)ノ~☆

というわけで、来月3月の連休時には、家族で札幌に一泊で行ってくることになりましたが、これも何気ないヨメの一言から始まり、そこから色々と気付いて、トントンと進み、ホテル予約をすることに。

細かなスケジュール計画は、これから少しずつしていこうと思いますが、ちょっとしたことで気付き、そして調べて、行動を起こし、それが家族が喜ぶことに繋がります。

何気ない気付きというのも大切だと改めて感じましたし、そこから行動することが、周囲の喜びに繋がるということも実感しましたが、こうした、気付きと行動は、やはり大切なことだと、再認識しました♪
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR