fc2ブログ

ネット記事より『髪を染めると頭皮や髪にどんなダメージがある?』

先日、GIRL'S TALKニュースにて

髪を染めると頭皮や髪にどんなダメージがある?

との記事を見ました。

髪を染める方法としての、ヘアカラー、ヘアマニキュア、一時染毛の3つのカラー方法についての、ダメージの違いや染毛の注意点などが、書かれています。

そして、染毛の薄毛の影響として、次のように書かれています。

薄毛に関しては、直接的な影響というよりも、染料が頭皮の毛穴に詰まり、頭皮環境が悪化することが原因といえます。

皮脂や角栓用物質が毛穴をふさいだために髪への栄養が充分に行き届かず、抜け毛や薄毛の原因となっているようです。

現在使用されている染色剤は薄毛に直接影響はあまりないとされているため、その後のシャンプーなどの頭皮環境を清潔にすることの方が大切なようです。


とあります。

直接的な影響については、人によっても違うでしょうが、ヘアカラーは頭皮にも毛髪にもダメージを与えますし、頻繁に使えば、薄毛への影響も大きいと思います。

特にダメージについては、記事にも分かりやすく記載されていますから、髪の毛を染めるという人は、ダメージについての一定の理解が必要です。

理容室や美容室での、ヘアカラーは、頭皮や毛髪の状態も判断して、ダメージを最小限にするべく施術を行いますが、市販のヘアカラーの場合は、2液も理美容室でのものよりも強いですから、それだけダメージしやすいということも、理解して利用してほしいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR