fc2ブログ

マツコ&有吉の怒り新党 新3大●●調査会「ハサミを使った日本最高峰の理容テクニック」

毎週録画しているテレビ番組で、水曜日の夜に、テレビ朝日系列で放送されている「マツコ&有吉の怒り新党」という番組があり、その番組の中での「新3大●●調査会」というのは、僕の好きなコーナーでもあるのですが、一昨日の放送で、この「新3大●●調査会」で、「ハサミを使った日本最高峰の理容テクニック」というのが紹介されました。



放送当日は見ることができず、昨晩に見たのですが、理容世界大会で絶賛された衝撃の『ヘアスタイル』が紹介されました。

番組でも、理容師の世界大会である『世界理美容選手権大会』は、2年に1度行われている大会で、日本はトップ理容師たちがチームを組んで、3部門に参加しており、日本は毎回上位の成績を残されていることについても、サラリとですが紹介していました。

この「新3大●●調査会」の有識者(プレゼン者という感じですかね)は、全理連ナショナルチーフトレーナーの佐藤さんという、全理連の講師もされている方ですが、おそらく全理連で番組にプッシュしたのではないかと思いますが、このような理容テクニックは、一般の方々にぜひとも知ってもらいたい技術でもあり、このような宣伝活動は大歓迎です。

そんな個人的な感想はともかくとして、番組で紹介された3名の理容テクニックを紹介します。

DSCF9979.jpg

まずは、世界大会の約40部門の中でも、スピードとテクニックが凝縮されたような競技で、花形とも言われる『クラシカルカット』の片桐寿彦さん。

DSCF9982.jpg

クラシカルカットとは、昔ヨーロッパの上流階級の方がやっていたスタイルで、頭頂部を平らにし、完璧な四角ではなく角は丸くするスタイル。

DSCF9984.jpg

続いては、荻原奈々さんの『プログレッシブファッション』。

DSCF9986.jpg

DSCF9987.jpg

プログレッシブファッションというのは、自由に髪型を作るスタイルで、デザインとカラーのバランス、そして見え方で得点が決まる競技です。

DSCF9991.jpg

そして最後は、栗野大輔さんの『クリエイティブスタイル』。

DSCF9992.jpg

DSCF9994.jpg

クリエイティブスタイルは、ファッション感覚とテクニックが必要な競技で、何日かに分けて行う競技です。

DSCF9996.jpg

いずれも、実際に希望される人は少ないであろう髪型でもありますが、これらの理容テクニックには、理容の様々な技術の応用が入ったスタイルでもあり、洗練された理容師の匠の技ともいえます。

昨晩ネット上で色々と調べてみると、番組を見た視聴者の方々から、理容テクニックについて、絶賛の声が数多く挙がっていたので、一部のみですが、勝手ながら紹介します。

怒り新党 理容特集良かったぁ

怒り新党の理容のやつすごいおもしろかったんだけど

このヘアスタイルすごい

日本の理容技術すごすぎ

怒り新党を見てて・・・。この髪型に衝撃を受けています。。。すげぇ

理容師さん減ってるみたいだけど、こういう日本の得意とするような職人さんは受け継いでいってほしい


などなど、ネット上では話題になっていたようです。

後、個人的に凄く気になったというか、思わず目がいったのは、クリエイティブスタイルの栗野大輔さんのお店の隣が、カット専門の低料金店だったこと。

テナントの隣が、同業者でしかも、低料金店というのは、隣同士で気になるだろうし、正直いい気はしないとも思いますが、番組で紹介されただけに、ぜひ鹿児島市で、お近くの方は、栗野大輔さんのお店「A’z-HAIR」に行ってほしいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR