fc2ブログ

ネット記事より『美容は過去最高、理容は過去最低 平成27年3月末の施設数、従業者数』

昨日、理美容ニュースにて

美容は過去最高、理容は過去最低 平成27年3月末の施設数、従業者数

との記事がありました。

厚労省の平成26年度衛生行政報告からの内容ですが、記事には

理容所は2012年は増えたが、2000年以降は減少しており、減少が基調になっている。

新規開業件数は2779件で5年続けて2千台だった。廃業件数は4360件の計算になる。理容所の経営者は高齢者が多い一方、志望者が少ないため、減少傾向は今後も続く。

理容師数は23万1053人で前年比-2991人(-1.3%)だった。

美容師数は49万6697人で前年比9061人(1.9%)とこちらも過去最高を記録した。理容所数、理容師数が過去最低だったのに対し、対照的だった。


とありますが、美容師数は増えているものの、理容師数は過去最低の数字とのこと。

同じく、理美容ニュースで

理容所は1581件、理容師は2991人の減少

との記事もあり、理容所数も理容師も減っています。

この減少傾向も様々な原因が考えられますが、魅力ある業種であれば、数は増えていくでしょうが、減っているということは魅力が薄れているということでもあり、理容学校への入学者も減少していますから、成り手も少なくなっていますし、低料金店の乱立など、独立開業がしづらくなっていることも、原因の一つだと思います。

理容業界で、理容の技術アピールや、理容の仕事の良さを伝えていけるようなアピールも、より一層必要なのかもしれません。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR