fc2ブログ

ネット記事より『知らなきゃ損! 頭皮の生乾きが与えるヘアダメージとは』

先日、マイナビニュースにて

知らなきゃ損! 頭皮の生乾きが与えるヘアダメージとは

との記事を見ました。

記事には、頭皮の生乾きが与える髪へのデメリットとして、次のように書かれています。

例えば、自然乾燥で完全に髪の毛や頭皮の毛穴から水分が無くなればいいのですが、少しでも水分が残ったままで寝てしまうと、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなるのです。

そして、頭皮の毛穴に雑菌が繁殖すると、毛穴の中で炎症が起きます。これがフケの原因になり、抜け毛の原因にもなり得ます。

また繁殖した雑菌からイヤな臭いも出てきてしまうんです。

また、頭皮や髪を濡れたまま放置することで、頭皮の温度が下がり、水分が蒸発するときに熱を奪ってしまい、頭皮の血行も悪くなります。

血行が悪くなれば、髪の毛が育つための栄養も毛根に届きにくくなります。

ですので、必ずドライヤーで乾かしてから寝るように心がけてください。


特に男性の場合は、短髪だと乾くのが早いですから、ドライヤーで乾かさずに自然乾燥という人が多いようにも思います。

ただ、上記の記事にもあるように、しっかりと髪の毛や頭皮が乾いていればいいですが、半乾きの状態で寝てしまうと、雑菌が繁殖しやすくなり、フケなどの原因にもなりますから、ドライヤーを使って、しっかりと髪の毛と頭皮を乾かして下さい。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR