fc2ブログ

ネット記事より『「正しいシャンプーしていますか」頭皮ケアが大切です。』

昨日、アメーバニュースにて

「正しいシャンプーしていますか」頭皮ケアが大切です。

との記事がありました。

シャンプーでの洗い方、選び方、頭皮ケア、髪の乾かし方についてなど、シャンプーの仕方について、丁寧なまとめられた記事になっています。

記事内容は、ヘアケアについて、当たり前の内容でもありますが、これがしっかりと出来ているという人は案外少ないかもしれません。

忙しい人などは、髪の乾かし方だけでも、気を抜いてしまう場合もあるでしょうし、シャンプーの選び方についても、個々によって頭皮の状態や髪質も違いますから、自分にどのようなシャンプーが適しているのかなどは、担当の理美容師さんに聞くのがいいと思います。

特に、市販されている低価格のシャンプーなどは、洗浄成分が強すぎるものも多く、記事にも

市販されているシャンプーは絶対にダメというものは売られていませんが、傷んだ髪の方などは避けた方が良いシャンプーなどはあります。

まず一番覚えておいて欲しいのが、ラウリル硫酸Na、ラウリル硫酸カリウムなど、「ラウリル」と「硫酸」がつく成分。

石油系合成界面活性剤のひとつで、表示指定成分(※ですが、まずこの一つを避けるだけでも、約90%の悪いシャンプーを避けることができます。)界面活性剤は、洗浄力が強すぎるため、頭皮や髪そのものに必要な脂質まで取り過ぎてしまいます。

皮膚に残りやすく、毛根などに悪影響をおよぼすことも。

髪の健康を考えたら、トリートメントよりもシャンプーを変えることが大切のようです。


ともありますが、ヘアケアや頭皮ケアも、とても大切なことですから、自分に適したシャンプーを使い、洗髪、髪の毛の乾かし方など、自分でできるヘアケアも大切に。。。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR