fc2ブログ

ネット記事より『シャープ、髪のダメージと色落ちを抑えるプラズマクラスタードライヤー2機種』

昨日、価格.comでの新製品ニユースで

シャープ、髪のダメージと色落ちを抑えるプラズマクラスタードライヤー2機種

との記事がありました。

その記事を読んで、フト疑問に思ったのが

カラーリングした髪のダメージや色落ちを抑え、ツヤとうるおいのある髪へと導くプラズマクラスタードライヤー。

プラズマクラスターイオンがヘアカラーやブリーチで傷んだ髪の枝毛や切れ毛を抑制し、カラーリングした髪の色落ち抑制効果を新たに実証した。


との文面で、「実証した」と書かれているものの、その実証内容や結果については、一切書かれておらず、これって表記的な問題ありすぎでは?とも思います。

プラズマクラスター効果については、個人的にはそれほど否定的ではありませんでしたが、傷んだ髪の枝毛や切れ毛を抑制し、カラーリングした髪の色落ち抑制するというならば、科学的根拠を示すべき。

別のネット記事ですが、

結局プラズマクラスターは効果があるの? ないの?! シャープに聞いてみた

では、プラズマクラスター効果について、シャープの広報の方が

プラズマクラスターで重要なのは“濃度”でございまして、濃度が一定に達すれば効果が現れるのです。

ともありますが、ドライヤーでの効果は正直疑問ですし、科学的根拠を示して、実証効果があることが確かであれば、仕事でも使いたいところですが、上記の説明だけでは、またしてもシャープは消費者庁から不当表示の指摘を受けるのでは?

最近多くなってきた迷惑なFAX・スパムFAXについて

このところ、やたらと迷惑なFAXが相次いで送らされてきます。

以前に、当ブログで

迷惑な営業電話対策 皆さんはどのようにしてますか?

という、迷惑な営業電話についてを書きましたが、こうした営業電話も度々ありますが、最近は迷惑なFAXが、ほぼ毎日のように送られてきます。

色々とネットで調べてみると、朝日新聞でも

FAX広告トラブル増加 規制緩く苦情5年で2倍に

との記事で、FAX広告トラブルについてが書かれていますが、こうしたFAX広告は過去5年間で2倍近く急増しており、迷惑メールと違って、法律による規制が設けられていないことも増加の一因となっているようです。

最近のFAXであれば、受信したFAXを画面で確認してから印刷できる機種がありますから、必要なFAXだけを印刷すればいいですが、当店のFAXは自動受信して印刷してしまいますから、迷惑FAXを受信するだけで、用紙もインクも無駄になってしまいます。

有料でのNTTの「迷惑電話おことわりサービス」を利用する手段もありますが、これも完全に防ぎきれるものではありません。

最近、当店に相次ぐ迷惑FAXは、楽天スマートベイへの勧誘と、パソコンのDELLの代理店からのFAX広告が、ほぼ毎日のように送られてきますが、こうした迷惑FAXは、ただただ迷惑なだけ。(怒)

ネットで、このような迷惑FAXについてを色々と調べてみると

迷惑FAX苦情受付センター

というところがありました。

迷惑なFAX・スパムFAXにお悩みの方を支援する迷惑FAX苦情代行サイトとのことで、配信の停止を保証するサービスではありませんが、無料で苦情(FAX停止依頼)を連絡してくれるようですから、ここの連絡フォームから苦情依頼をするのも、一つの方法とも思いますが、スパムメールが無くならないように、このような迷惑FAXもこちらで対応しなければならないというのは、面倒ですね。。。(>_<)

昨日も東京から帰省したお客様が来店してくれました。

昨日は当店の連休後ということもあって、少々忙しかったですが、昨日も東京から帰省したお客様が来店してくれました。

この帰省したお客様は、今年北海道江別市の大学を卒業し、東京都内の企業へ就職したお客様ですが、当店には小学生の頃から通ってくれて、大学進学で実家を離れても、実家に帰省した際に、必ず当店に来てくれました。

以前に高校生の時に、町内の低料金店に一度友達と行ったことがありましたが、お客様曰く「カットは耳が出る程度と言ったのに、勝手に刈り上げにされて、顔剃りもカミソリが痛くて、もう二度と行かない」と言って、それからは実家にいる間は、当店をずっと贔屓にしてくれていました。

子供の頃から通ってくれて、大学に行っても通ってくれて、更には就職して道外に行っても、夏休みの帰省時に、来店してくれるというのは、本当にありがたいです。

わざわざ東京の手土産までいただきましたが、遠くに行っても、実家に帰省した時には、再び来店してくれる、とても律儀なお客様ですが、お客様の成長も感じるのは、この仕事をしていての嬉しい一つでもありますね。(^_^)

店の床をワックスがけで綺麗にすると、やはり気持ちがいいものです。

昨日と一昨日は、当店の定休日でしたが、この2日間で、店内の床を綺麗に掃除をしてからワックスがけをしましたが、綺麗な床はやはり気持ちがいいですね。(^_^)

一昨日は、床を掃除機で細かなところまで掃除をし、それからタワシでこすりながら、床を洗う作業をしましたが、それほど広くはない店内(約12畳分)ではあるものの、この作業だけで、かなり疲れました。

そして、昨日はワックスがけを2度繰り返し行いましたが、床の汚れも落として、ワッククスをかけたこともあり、光沢度合いが、ワックスをかける前とは段違い。

写真を撮っても分かりにくいと思い、写真は撮りませんでしたが、店内のワックスがけは、年に1度か2度行うだけですが、業者に頼まず、自分ひとりだけで行うので、疲れはしますが、終わると気持ちがいいです。

器具などの徹底した消毒管理も勿論大切ですが、仕事場の掃除も単に綺麗にするだけでなく、仕事が捗るよう、気持ちの良い環境に整えることが大事ですから、衛生管理は更に徹底して、少しでもお客様に快適な感じていただけるような仕事環境を続けていきたいですね。

ネット記事より『絶対借りず他人に自分のモノを使うべき美容用品4つ「ヘアブラシ」』

昨日、WooRis(ウーリス)にて

絶対借りず他人に自分のモノを使うべき美容用品4つ「ヘアブラシ」

という記事を見ました。

海外の情報サイト『Safe Bee』の記事を参考に、絶対借りずに自分のモノを使うべき美容用品を紹介した内容ですが、この中には、理美容室で使われている「ヘアブラシ」と「カミソリ」が含まれています。

なお、当店でも「ヘアブラシ」と「カミソリ」を使用していますが、使用した器具類は、お客様毎に理容師法に基づいた適切なる衛生消毒を行っております。

以前にも当ブログにて

当店は、安全・安心の「Sマーク」登録店です

を書きましたが、Sマーク登録店は、お客様により安心してご来店頂けるよう、徹底した衛生消毒を励行し、万全な感染症対策を講じております。

Sマーク登録店は、安心・安全への取り組みをし、厚生労働大臣からの認可を頂いている店舗だけが、掲げることのできるマークです。

また、当店は、適切なる衛生講習を受け、様々な衛生基準を設けて、施術後の各器具の消毒は勿論のこと、使用しているタオルやクロスなども、理容師法に基づき、徹底した衛生消毒管理を行っております。

このSマーク登録店は、理美容室を選ぶ際の、衛生管理の客観的な基準にもなりますので、信頼のSマーク登録店をお選び下さい。

今日と明日は当店の定休日。この2日間で店内の床をワックスがけします。

先日もお知らせしましたが、今日と明日は当店の定休日。

今日は、9時から町内会の古新聞収集に行ってきますが、その後は、店内の床を綺麗に掃除をして、今日と明日の2日間で、店内の床をワックスがけします。

今日と明日で床をワックスで2度塗りしていきますが、毎年8月の連休は、店内のワックスがけを行っていますが、それほど広い店内ではないものの、この時期のワックスがけは、全身汗だくになります。

明後日からは、当店の床は多少綺麗になっていると思いますが、誰かお客様は気付いてくれるかなァ~。。。

ネット記事より『知らないと怖い 白髪染めはどのくらいの頻度が限界?』

昨日、ハフィントンポストの記事で

知らないと怖い 白髪染めはどのくらいの頻度が限界?

との記事がありました。

記事には

白髪染めによって髪が染まるのは、髪のキューティクルを剥がすことで洗液が内部まで浸透するからです。

つまり、本来髪が持っている結合力を弱めることになりますので、何度も染め直すとそのたびに髪は弱ってしまいます。

また、体質によって程度の差はありますが、頭皮へのダメージも無視できません。


ともありますが、ヘアカラーだけに限ったことではありませんが、薬剤を使うだけに、どうしても髪の毛と頭皮に対して、ダメージを与えてしまいます。

当ブログでも、以前に

市販のヘアカラー(白髪染め)と理美容室でのヘアカラー(白髪染め)の大きな違い

を書きましたが、市販品に比べると、どうしてもお金の掛かるサロンカラーではありますが、髪の毛や頭皮に対するダメージも含めたトータルバランスを考えれば、ヘアカラーは理美容室で行うことをオススメしています。

市販のヘアカラーは、確かに手軽で便利ではありますが、ダメージを最低限に抑える知識がないと、リスクとデメリットが、どうしても大きくなってしまいます。

記事に話を戻しますが、記事では、白髪染めの理想の頻度については、

白髪染めの理想の頻度は、2か月に1回程度です。

髪の毛が伸びる日数を考慮すると、このくらいの頻度で染めればきれいな状態を維持することができるでしょう。

特に、プロに頼らず自分で白髪染めをする場合には、長めに感覚をあける必要があります。

自分では見えない部分を染めようとすると、ムラを嫌がるために素人ではどうしても使用する量が多くなってしまいがちです。

すると頭皮に接する染液の量も増えてしまいます。

たとえもっと頻繁に染めたかったとしても、月1回までが限度だと考えておきましょう。

それ以上の頻度で染めると、デメリットのほうが大きくなります。


とあります。

当店もそうですが、多くの理美容室では、毛先はまだ染まっているような既染毛の状態と、新しく生えてきて染まっていない部分を見極めてのリタッチなど、髪の毛の状況を判断して、複数の2剤の使い分けをしています。

このような薬剤のコントロールにより、ダメージをできるだけ最低限にし、ムラも少なく仕上がるよう施術を行っております。

また、最近では、当店でもメニューに取り入れ、店販品としても扱っていますが、白髪用ヘアカラートリートメントも以前に比べて、色もちが良くなりましたし、頭皮の質も考えて、できるだけ髪の毛と頭皮にダメージがかからないようにしています。

ヘアカラーについては、できるだけ理美容室で行ってほしいところではありますが、中々時間が取れないという方もいるでしょうから、そういった場合でも、髪に対する相談などは、どの理美容室の担当者も丁寧に答えてくれるとも思いますから、ちょっとしたヘアカラーの質問なども、担当者にしてみるのもいいかもしれませんよ♪

昨日は東京から帰省したお客様が、1年ぶりに来店して下さいました。

昨日は、開店前に、父の納骨堂へお参りに行きましたが、その納骨堂は我が家から徒歩5分程度のところ。

近いだけに、お参りに行くにも便利ですが、お墓だと墓周辺の掃除などもありますから、色々と大変でしょうし、父親が亡くなって33年になりますが、改めて納骨堂で良かったと思います。

その昨日は、開店からお客様が続いて、午前中は、ほぼ休みのない状態で、午後からも予約済みのお客様などが続いて、予約受付終了は18時としていましたが、結局仕事が終わったのは、19時30分過ぎとなりました。

今日と明日も予約は多少入っていますが、まだ余裕がありますので、お盆休みで出かける予定がない方で、近々散髪しようと思っている方は、今日と明日も営業していますので、来店をお待ちしています。

なお、多少予約が入っていますので、希望時間にできない場合もありますので、できれば来店前に電話予約されることをオススメします。

昨日はお盆休み中ということもあって、店の前の道路を走る車も、地元ナンバー以外の車が多かったです。

また、昨日はお盆休みで、東京から帰省されたT様が1年ぶりで当店に立ち寄ってくれて、サッパリとカットをしていきました。

わざわざ帰省中に当店を利用していただき、ありがとうございました。m(_ _)m

今日も、今年から都内に就職したNくんが、お盆休みで、地元の新冠町に帰省し、本日の予約をしてくれましたが、帰省して当店を利用してくれるというのは、本当にありがたいことでもあり、つくづく、いいお客様に恵まれているなァ……と感じます。

本日13日(木)~15日(土)までは、予約受付は18時までとなります。

先日も当ブログでお知らせしましたが、本日13日(木)~15日(土)までの3日間は、当店の予約受付は18時までとなります。

通常、受付は18:30までとなっておりますが、今週末までの3日間に限り、18時にて受付終了とさせていただきますので、ご了承下さい。

なお、この3日間ですが、本日の予約状況はまだ余裕がありますが(午前と午後で若干の予約が入っております)、明日14日(金)は夕方15時から18時までは、すでに予約が埋まっており、明後日15日(土)は、開店の8:30から続けて数名の予約が入っております。

まだ余裕はありますが、時間予約のお客様を優先させていただいておりますので、当店に来店を予定されている方は、早めに電話予約されることをオススメします。

なお、当店は特別にお盆休みは取っておりませんが、16日(日)と17日(月)の2日間は、当店の定休日でもあります、日曜日と第3月曜日となりますので、この2日間は、お休みさせていただきますので、ご了承下さい。

9月の札幌ドームでの「北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズ」戦のチケットを購入しました。

先週末の土曜日に、9月20日(日)に札幌ドームで行われる、プロ野球「北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズ」戦のチケットを、北海道日本ハムファイターズ公式サイトより購入しました。



ファンクラブのチケット先行発売が、先週末の土曜日の10時から発売されましたが、丁度この時間は仕事をしていたこともあって、チケット購入したのは、午前11時過ぎ。

北海道日本ハムファイターズ公式サイトでの、チケット販売のページから、座席指定をして購入しようと思いましたが、当初はレフトスタンドの外野席を取ろうと思っていたものの、家族で希望していた通路側に近い4座席分のところがなく、空いている座席を幾つか探し、結局ライトスタンドのボールバルーンのすぐ隣の、通路側からの座席(ライトスタンドの最前列から7列目)を購入しました。

昨年、息子と2人でライトスタンドのボールバルーン横の座席で観戦したことがあり、そこからのグランドの見通しが良かったこともあって、ライトスタンドの座席を取りましたが、ライトスタンドは比較的トイレや売店も近く、観戦するには割と気に入っているところ。

この時は、丁度シルバーウィーク期間でもあり、札幌ドームでも19~23日まで、北海道日本ハムファイターズが5連戦を行いますが、この期間は「秋のファミリースペシャル2015」というイベントが開催され、札幌ドームのオープンテラスでは北海道の秋の収穫物を集めた「ファイターズ・マルシェ」やフードコート、パブリックビューイングを開催されます。

また、9月20日当日は、北海道日本ハムファイターズのマスコットのB・Bが、自らの背番号の由来となった、2004年の北海道日本ハムファイターズ誕生当時の全道212市町村を、10年間かけてすべて訪問する壮大なプロジェクト「212物語」が、ついに212市町村すべての訪問を果たし、フィナーレを迎えることで、来場者全員に「B・B212物語コンプリートTシャツ」がプレゼントされます。

150810_2.jpg

おそらく当日は、シルバーウィーク期間中ということもあって、札幌ドームにも多くの人が観戦に来るとも思いますが、シーズン終盤にもなるだけに、いい試合を見てきたいです。

この9月は近年は続けて札幌ドームで、家族観戦していますが、この期間は、札幌でも中心部の大通公園で「さっぽろオータムフェスト2015」という、北海道内の食の祭典も行われることもあり、連休を利用して札幌に一泊して楽しんできます。
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR