fc2ブログ

新ひだか町静内商店街連合会・本町通り会のポスター作り第2弾 その1

当ブログでも、製作過程を書いてきて、北海道新聞でも取り上げられた「新ひだか町静内商店街連合会・本町通り会」のポスターですが、先日より、第2弾の製作を始めました。

これまでの経緯については、

今日は、地域商店街のポスター作成のお願いに、地元の静内高校に行ってきました

新ひだか町静内商店街連合会・本町通り会のポスター作りに取り掛かる

新ひだか町静内商店街連合会・本町通り会の加盟店へのポスター配布

新ひだか町静内商店街連合会・本町通り会での取材が、今日の北海道新聞・日高版で記事となりました

などで書いてきましたが、第2弾のデザインのポスター作成を始めたため、もう少し細かく製作過程を書いてみようと思います。

まずは、「新ひだか町静内商店街連合会・本町通り会」加盟店分のポスター印刷ですが、基本はB1サイズのポスターで、これはデザインを9分割しての、B5用紙×9枚分の印刷。

他には、B1サイズは掲示できない店もあるため、A2サイズのポスター(A4用紙×4枚)なども印刷しますが、これらを印刷するだけでも、枚数もかなりの枚数にもなるため、プリントアウトするだけで約1日はかかります。

仕事の合間など、自宅のプリンターをフル稼働させて、印刷していきますが、今回もほぼ1日は印刷だけでかかりました。

その印刷ですが、A4用紙を印刷する際は、フチ無し印刷ができるのですが、我が家のプリンターだと9分割でのB5用紙の印刷では、フチ無し印刷ができないため、B5用紙で印刷すると、どうしてもフチ部分ができます。

そのため、このB5用紙×9枚での印刷は、このフチ部分をカッターで切らなければなりません。



上記の画像で、フチがあるのが分かると思いますが、これをそれぞれ1枚ずつ、カッターでフチ部分をカットします。

DSCF9920.jpg

上記画像がカット後となりますが、これをカットするのも、枚数が多いこともあって、結構な時間がかかります。

誰かに手伝ってもらいたいところですが、これも仕事の合間に、ひとりで少しずつカット。

仕事の合間とはいえ、他の用事もあるため、このカッターでフチをカットしていく作業が中々進みませんが、これを全てカットすると、次は貼り付けてポスターにしていく、貼り付け作業へと進みます。

(次回へ続く)
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR