fc2ブログ

ネット記事より『規制改革会議答申案に 理美容師の混在店』

昨日の理美容ニュースで

規制改革会議答申案に 理美容師の混在店

との記事がありました。

この理美容師の混在店については、記事にも

理美容師の混在店は、従業員全員が理容師と美容師の両方の資格を持つことが条件になるという。

とありますが、この理容師と美容師の両方の資格を持つことが条件になるということについては異論は全くありません。

ただ、何年も前になりますが、カリスマ美容師の無免許問題がありました。

この無免許問題ですが、各自治体の保健所がしっかりとチェックしていれば、確実に防げる問題でもありますが、その保健所のチェックが正直甘すぎます。

衛生管理も含めて、理容室や美容室は、従業員がしっかりと資格を持っているか、そして資格がないものが従業員として働いているのであれば、施術などをさせていないか……など、保健所がしっかりとチェックさえしていれば、資格がなく無免許で施術をするということはなくなります。

理容師法や美容師法も、一部法改正すべき点はありますが、あくまでも法は遵守すべきことで、理美容師の混在店についても、保健所が行政としての当たり前の仕事をして、確認をしてくれることを望みます。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR