fc2ブログ

北海道新聞で記事となってから、自作ポスターについて、色々な方から問い合わせがあります。

当ブログで

新ひだか町静内商店街連合会・本町通り会での取材が、今日の北海道新聞・日高版で記事となりました

を書きましたが、本町通り会での静内高校美術部とのコラボ企画ともいえる、PRポスター作成についてが、北海道新聞で記事となってから、様々な声が聞かれます。

「新聞見ました」とか「娘さんが出ていましたね」など、新聞記事の反響もありますが、そのポスターを自作で作っていることもあって、そのポスター作成についての問い合わせも、複数ありました。

特に、業者に頼んでのポスター作成ではなく、B5サイズの用紙を9分割して貼り合わせて、B1サイズのポスターとしているのですが、このポスター作成のコストについて、複数の方から問い合わせがありました。

業者に頼んでポスターを作ると、コストがかかるため、できるだけコストをかけずにポスターを作りたい……といったような感じで、「大判サイズのポスターを自作で作るには、インク代や用紙代がどの程度かかったのですか?」という問い合わせが続いています。

僕も自作ポスターを作るまでに、ポスターサイズの印刷はどのぐらいコストがかかるのか?ということを色々と調べてみたのですが、最近はネットプリントがかなり安くなってきていますが、A2サイズぐらいまでだと、1枚辺りの単価はかなり安くなっていますが、A2以上のサイズとなると、一気に価格が跳ね上がります。

特にA1サイズやB1サイズともなると、用紙の種類によっても価格の違いはありますし、1種類を何百枚・何千枚とまとめて印刷すると、コストは抑えられますが、数枚・数十枚という単位での印刷注文となると、1枚辺りの単価がどうしても高くなってしまいます。

そうしたことも考えて、商店街のポスター作成も、コストを抑えるために、自作で行いましたが、これもA2サイズのポスターを作成したければ、A4用紙を4分割して、貼り合わせればA2サイズにできますし、B1サイズのポスターを作成したければ、B5用紙を9分割して、貼り合わせてB1サイズにと、様々なサイズにすることができます。

9分割しての9枚の貼り合わせは、かなり面倒な作業にもなりますが、コストを最小限に抑えたいというなら、この作り方がベストと思います。

ただし、しっかりとしたポスターを作りたいということであれば、業者に頼むのがいいでしょうが、サークルや少数の会などで、ポスターを何枚かコストをかけずに作りたいということであれば、自分で作ることがいいでしょう。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR