fc2ブログ

予約電話のかかってくる時間帯

当店は電話予約を受け付けていますので、電話予約をして来店されるお客様が多いです。

その電話予約されるお客様は、大体は当日に「今から行ってもいいですか?」とか「これから予約したいですが、空いてますか?」というような感じで、直前に電話予約される方が多いです。

勿論、数日後の時間指定されるお客様もいらっしゃいますが、それらの電話の殆どは、大体日中に電話がかかってきます。

一方、高齢者の方で多いのは、その日の電話予約ですが、当店は開店が8時30分ですが、7時頃に電話をしてくる方が多いです。

そんな中、今は午前7時に電話をかけてくれるようになりましたが、以前は午前5時に電話予約してくるお客様がいました。

80代後半のお客様ですが、午前5時は僕にとっては完全な熟睡中。

しかも、子供がまだ小学生ぐらいでしたので、さすがに午前5時の電話はご遠慮願いたいと、「子供もまだ寝てますので、せめて7時ぐらいからの電話か、前日に電話で予約をお願いします」と言っていたのですが、翌月に電話予約される時には、忘れているのか、午前5時の電話が数年前まで続きました。

こちらから何度かいっているうちに、ようやく3年ぐらい前から、午前7時に電話予約してくれるようになりましたが、深夜と早朝の電話は、親戚などで何かあったのでは?と、ヒヤッとしてしまいます。

電話予約の際には、できれば営業時間内での電話予約をお願いします。。。

新ひだか町、JR静内駅前の花壇整備

昨日は、午前9時からJR静内駅前の花壇整備がありました。



新ひだか町本町の複数の自治会での、花壇整備事業でもありますが、毎年この時期に、JR静内駅前の花壇に苗花を植え込んでいます。

150618_094025.jpg

このJR静内駅前の花壇は、観光客などにも好評のようで、様々な色と種類の花で、駅前を鮮やかにしています。

150618_095544.jpg

この花壇整備は、毎年行われているものですが、今年は当自治会の参加者が少なかったのが残念ですが、当店も入っている本町アカシア自治会の担当花壇の箇所は、丁度1時間程で、綺麗に苗花を植えることができました。

他の箇所で、まだ苗植作業があり、時間の余裕があれば手伝っていきたかったのですが、午前10時過ぎに予約が入っていたこともあって、午前10時で店へと戻ってきましたが、すでに予約のお客様は来店されていて、落ち着く間もなく、仕事をしました。

ここ、新ひだか町には「みんなでうつくしい町つくり条例」という条例があります。

町としての美化活動の一環ではありますが、花を植えて、新ひだか町を綺麗にして、来町者におもてなしをする……という花壇整備でもありますが、町や町内の自治体では、様々な花壇整備を行っておりますので、美しい花壇で目を和ませてほしいですね♪

お客様から8/1のプロ野球「北海道日本ハムファイターズvs千葉ロッテマリーンズ」のチケットを頼まれ、チケット入手しました。

以前に

お客様からプロ野球交流戦の「北海道日本ハムファイターズvs読売ジャイアンツ」のチケットを頼まれ、チケット入手しました。

にて、札幌ドームで行われた「日本ハムvs巨人」戦のチケットを、お客様に頼まれて代理入手したことを書きましたが、昨日別の方ですが、8/1(土)に札幌ドームで行われる「北海道日本ハムファイターズvs千葉ロッテマリーンズ」のチケットを頼まれ、そのチケットを入手しました。



当日は、「アジアンフェスタ2015」という、雪ミクとのコラボイベントが開催され、来場者全員に真っ赤な「アジアンTシャツ」がプレゼントされ、試合終了後には札幌ドーム横の外で、花火大会も行われるため、チケットはかなり売れていて、残席も少なくなっています。

20150611_03_12.jpg

お客様からは、「3塁側の内野指定席で、できるだけ前の方で、通路に近い席を4席分」と頼まれましたが、グラウンドに近い前の席は、ほぼ完売状態で、4席まとめてとなると、レフトスタンドのポール近くの座席しか空いていませんでした。

その座席が一番前の方で、3塁側は殆ど空きがない状態であることを説明させていただきましたが、その座席で納得され、お客様の代わりに、チケットを4席分取りました。

駐車場についても、当日、試合終了後の花火大会を見て、日帰りするということでしたので、札幌ドームの駐車場は大変混み合うことが予想され、駐車場から市道へ出るにも時間がかかりそうなことを説明。

その駐車場も、国道36号線側で、駐車場から国道への出入りのしやすい駐車場を案内し、電話予約番号も書かれたネットでのサイトのページをプリントアウトして渡しましたが、QRコード付きのチケットも、その場ですぐに渡しましたが、インターネットをしていない方でしたので、「すごい便利なんだね……」と驚かれていました。

こうした相談や、観戦チケットも代わりに入手することもできますので、何かありましたら、気軽に声をかけて下さい。。。

今週末も混み合うことも予想されますので、早めの予約をオススメします。

今週末の21日(日)ですが、ここ新ひだか町内では、静内小学校の運動会が行われ、隣町の新冠町でも、新冠小学校の運動会が行われます。

このため、今週末の19日(金)と20日(土)は、運動会に出られるお子様や、保護者、祖父母の方々の予約も、数名分入っており、普段の週末よりも混み合うことが予想されます。

すでに予約で埋まっている時間帯もあり、予約時間でご希望に沿えない時間帯もありますので、この週末に当店に来店を予定されている方は、早めの電話予約をオススメします。

暖龍(イオン札幌平岡)の「アサリのスープ麺」

一昨日、札幌ドームや野球観戦した帰りに、イオンモール札幌平岡へ寄り、夕食を食べてきました。

どこのお店で食べようか迷いましたが、店頭の写真メニューが美味しそうだったので、2Fの中華料理専門店「暖龍」での、「アサリのスープ麺」を食べてきました。



トンコツベースの塩味だと思いますが、アサリの濃厚なダシがしっかりと効いていて、そのアサリの量も非常に多く、ドンブリの下からも大粒のアサリが多く出てきます。

150614_175747.jpg

スープの色は真っ白ですが、味はとてもクリーミーで、麺は細めのストレート麺ですが、麺と味がマッチしていて、中華料理のチェーン店のラーメンとしては、とても美味しく、これは食べて大当たりでした。

ラーメンとしては、ちょっと高めの価格(962円)でしたが、満足感のあるラーメンで、札幌に行く機会に、再び食べたいラーメンです。

6/14(日)札幌ドームでの「北海道日本ハムファイターズ対横浜DeNAベイスターズ」観戦記

昨日は、日帰りで札幌ドームでのプロ野球交流戦「北海道日本ハムファイターズ対横浜DeNAベイスターズ」へ行ってきました。

自宅を8時前に出発し、途中でコンビニなどへ立ち寄りましたが、札幌ドーム駐車場に着いたのは、10時少し前でしたが、地方からバスで試合観戦に来ていた団体の方々が多かったですし、開場は11時ではあったものの、この時点で札幌ドームへは多くの人が来ていました。

11時の開場も多くの人が並んでいて、札幌ドーム内に入るにも時間がかかりましたが、前日に無料配布されたラベンダー色のユニフォームを着ている人が多く、それだけ試合観戦のリピート率の高さも感じました。

昨日の試合の座席は、センターバックスクリーンのすぐ隣の最上部。



帰宅後に昨日の試合のテレビ中継を予約録画していたのですが、センターバックスクリーン横の最上部の座席ということもあって、本人でしか分かりませんが、チラチラとテレビには映ってました。(苦笑)

その試合ですが、先発の大谷投手が、先に1点を取られ、緊迫した試合でしたが、巨人から移籍してきた矢野選手の弾丸ライナーのレフトスタンドへのホーンランが決勝点となり、北海道日本ハムファイターズが3-1で勝利しましたが、我が家の家族での札幌ドーン観戦は、昨年初めて敗戦したものの、家族観戦での日本ハムの勝率が抜群に高く、日本ハムファンのお客様には、「毎試合、札幌ドームへ行って下さい……」と言われる程。(笑)

150615.jpg

ヒーローインタビューでの矢野選手の「ファイターズさいこぉぉぉぉー」を現地で生で聞くことができて、なにより良かったです。(^_^)

DSCF9911.jpg

それと、昨日の試合は、横浜DeNAファンも多く来ていましたが、応援は迫力がありましたし、売店などで、自然と聞こえた会話から、本州からわざわざ観戦しに来たファンが多かったようです。

更に、巨人ファンだと思いますが、ジャイアンツの矢野選手のユニフォームを来て観戦していた人もいますが、3連戦のうち2試合でヒーローインタビューをし、これからの矢野選手の活躍には更に期待したいです。

次回は、9月の連休時に、再び札幌ドームで試合観戦をする予定ですが、次回も外野席で観戦したいですが、今回は矢野選手移籍後初ホームランを見られましたし、大谷投手の勝利試合を見ることができて、満足して帰宅しました。

ネット記事より『規制改革会議答申案に 理美容師の混在店』

昨日の理美容ニュースで

規制改革会議答申案に 理美容師の混在店

との記事がありました。

この理美容師の混在店については、記事にも

理美容師の混在店は、従業員全員が理容師と美容師の両方の資格を持つことが条件になるという。

とありますが、この理容師と美容師の両方の資格を持つことが条件になるということについては異論は全くありません。

ただ、何年も前になりますが、カリスマ美容師の無免許問題がありました。

この無免許問題ですが、各自治体の保健所がしっかりとチェックしていれば、確実に防げる問題でもありますが、その保健所のチェックが正直甘すぎます。

衛生管理も含めて、理容室や美容室は、従業員がしっかりと資格を持っているか、そして資格がないものが従業員として働いているのであれば、施術などをさせていないか……など、保健所がしっかりとチェックさえしていれば、資格がなく無免許で施術をするということはなくなります。

理容師法や美容師法も、一部法改正すべき点はありますが、あくまでも法は遵守すべきことで、理美容師の混在店についても、保健所が行政としての当たり前の仕事をして、確認をしてくれることを望みます。

最近、札幌ドーム周辺の駐車場について聞かれます。

最近、お客様から、札幌ドーム周辺の駐車場について聞かれることが多くなっています。

初めて札幌ドームへ試合に行かれる方は勿論ですが、何度か札幌ドームには行っているものの、周辺駐車場で出入りしやすい駐車場についてなど。。。

初めて札幌ドームへ行かれる方へは、札幌ドームの駐車場をオススメしますが、札幌ドームへは近くて便利ではあるものの、出入り口が限られていることもあって、特に試合終了後は、幹線道路へ出るのに大渋滞するため、何度か札幌ドームへ行かれている人は、あえて札幌ドーム駐車場を避ける人もいます。

ちなみに、僕も時間に余裕がある時などは、札幌ドーム駐車場のチケットを取りますが、帰りの渋滞を避けるために、周辺駐車場を予約する方が多いです。

その札幌ドーム周辺の駐車場ですが、昨年までは、北海道日本ハムファイターズの公式駐車場に殆ど駐車していましたが、その公式駐車場は、札幌ドームまでは徒歩8分程度かかりますが、札幌ドーム駐車場よりも安い駐車料金(1,500円)で、出入りもしやすくて便利だったのですが、今年は敷地内工事のため使用できません。

そのため、今度の日曜日の14日には、家族で試合観戦に行きますが、札幌ドームの駐車場のチケットを取りましたが、改めて調べてみると、札幌ドーム周辺でも新しくオープンした駐車場などもあって、駐車場の選択肢が多くなりました。

札幌ドームからは少し距離があるものの、送迎もあって1,000円で駐車できる安い駐車場や、徒歩1~2分圏内で幹線道路からの出入りもしやすい駐車場など、試合時間や日によって、使い分けもできそうです。

お客様から、札幌ドーム周辺の駐車場について聞かれた際には、幾つかの駐車場の提案をさせていただいていますが、ネットでは色々と調べられるものの、インターネットをしていない人にとっては、分からないことも多いでしょうから、このような相談や問い合わせにも、できるだけ応えますので、お気軽にお声をかけて下さい。。。

ネット記事より『「理・美容車」のガイドラインを 商工会議所が提案』

昨日、理美容ニュースにて

「理・美容車」のガイドラインを 商工会議所が提案

との記事がありました。

車を使った移動販売などは、実店舗を構えないので、初期投資も安く低コストとも言われていますが、一方で、行政の許可や営業場所の確保などのハードルもあります。

営業場所についても、車ならどこでも営業できるわけではなく、公園や路上では許可が取り難く、私有地は所有者に事前に許可を得なければならないなど、出店するには数多くのハードルがあります。

一方で、車を使った理美容の移動営業も数は多くはありませんが、扱いは都道府県でも様々で、統一されていない部分もありますから、一定のガイドラインの必要性は非常に感じます。

内閣府・規制改革会議での、商工会議所からのこの問題の提案は、非常に良い提案とも思いますし、全理連や全美連でどのような意見が出て、どういったガイドラインとなるのかは、個人的には非常に興味深いです。

今週末は混み合うことも予想されますので、早めの予約をオススメします。

昨日は、朝から強い風と雨が続く天気でしたが、そんな悪天候でも、ご来店して下さったお客様方、どうもありがとうございました。

さて、今週末の14日(日)ですが、ここ新ひだか町内では、高静小学校と山手小学校の運動会が行われます。

そのため、週末の12日(金)と13日(土)は、運動会に出られるお子様や、保護者、祖父母の方々の予約も、すでに数名分入っております。

また、当店は14日(日)と15日(月)が連休にもなりますので、今週末は、普段の週末よりも混み合うことが予想されます。

すでに予約で埋まっている時間帯もあり、予約時間でご希望に沿えない時間帯もありますので、この週末に当店に来店を予定されている方は、早めの電話予約をオススメします。
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR