fc2ブログ

しっかりしてよ、ディーラー(問屋)さん

以前に当ブログでの

理美容業界の問屋(ディーラー)と流通について

の中で、北海道内でのディーラー事情などを書きました。

当店と取引している訪問されるディーラー(問屋)ですが、昨年までは毎月来ていたのですが、今年に入って、2ヶ月に1度の訪問になるといっていたのですが、2ヶ月に1度どころか、当店には3ヶ月来ていませんでした。

その間に、注文商品は電話で注文していたのですが、先月届いた商品の中に、1つの商品が不良品でもあったために、返品を申し出て、担当者が当店に来た際に、返品商品を渡すということになっていたのですが、そのディーラーが訪れず、今月初めにディーラーから請求書が届いたのですが、その返品分の商品も請求書の金額に含まれていたため、再度ディーラーに電話をすることに。

請求書で、返品分の商品も請求書の金額に含まれていたことは事務上のミスだったようで、担当者が直接伺った際に訂正しますとのことでしたが、そのディーラーの担当者が一昨日、当店に来てくれましたが、帯広市から札幌市に帰る途中で立ち寄ってくれたのだとか。

請求書は、金額を直してくれて、返品も受け取ってくれたのですが、そこで話を聞くと、2ヶ月に1度の訪問予定でしたが、4月で退職者が3人出て、営業人数が減り、そのため予定通りの訪問が出来ないのだとか。

そのため、ここ新ひだか町内の理美容室は、今月が訪問予定だったのですが、今月は訪問できず、来月も訪問できるかどうか分からないとのこと。

ここ新ひだか町も含めて、この辺りのエリアでもある日高管内の理美容室の取引額は、他のエリアよりも少ないのだろうし、北海道内は全域は相当広い範囲にもなりますから、全てを回りきるにも営業担当者が少なければ、訪問頻度も少なくなるでしょうが、これでは、ディーラー自体が更に売上を減らすことは確実でしょう。

我々、理容師は、お客様との信頼関係が何よりも大事です。

同じく、ディーラーも、取引先である理美容室との信頼関係が大事ですが、訪問予定がしっかりと出来ないということは、信用を失うことにも繋がりますし、ディーラーは1つだけではありませんから、取引先が他のディーラーに流れてしまうことにもなるでしょう。

色々な事情はあるでしょうが、取引には信用が大事ですから、ディーラーには、しっかりとしてほしいものです。。。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR