fc2ブログ

近所の火災で、町内会の一部でテレビが入らない事態に

一昨日の28日(土)の夜に、新ひだか町本町2丁目のビルで火災が発生しました。



上記の画像では、白煙が分かりにくいですが、大量の煙が出ていました。

その時は、仕事中ではありましたが、消防車のサイレンの音が聞こえたので、仕事を中断して、外に出てみたところ、当店のすぐ近くではありませんでしたが、煙が上がっているのが見えたので、「どこで火事なのか?」と確認して、近くまで走っていってみると、当店からは徒歩5分程の飲食店の入っているビルの3階から大量の煙が出ていました。

その後、更に消防車、警察、救急車が来ることにもなり、近くは交通規制もされていましたが、火災は隣に広がることもなく、煙を吸った人が3名程、救急車で運ばれたようですが、ビル内の火災だけで済んだようでした。

それで一安心と思っていましたが、店に帰ると、今度は同じ町内会の方から「テレビが入らない」という連絡が。。。

これは、町内会では、その火災のあったビルの影響で、そのビルからの共聴アンテナによる視聴世帯が、およそ十数世帯あり、火災の影響で、テレビが映らなくなるという事態が発生しました。

町内会では、この他にも、共聴アンテナによる視聴世帯があり、その別の共聴アンテナの連絡担当が当店となっているため、「テレビが入らない」という連絡が入ったわけですが、当店は直接の担当ではありませんが、状況などもある程度は分かっていたこともあり、火災のあったビルの共聴アンテナの町内会の担当者とすぐに連絡を取ることに。

火災の影響の詳しい状況までは分かりませんでしたが、昨日は午前中から、色々なところと連絡を取り合い、その時点で町内会でのビルからの共聴アンテナで、テレビが入らなかった原因が、火災のために、ビルのブレーカーを落としたことが原因ということが分かったため、昨日の午前中は、分かる範囲で、町内会でテレビが見られない世帯を回って、昨日までの状況の説明をしてきました。

今日までに、テレビの状況が改善したのかは、後ほど仕事の合間にでも、確認してきますが、当店は独自にテレビアンテナを立てているので、直接的な影響はありませんが、それでもテレビが2~3日も見られないというのは、大変なこと。

こうした場合は、テレビが映らない状況というのは、一般では分かりにくいことでもあるでしょうし、ましてやテレビが映らない原因も分からないでしょうが、ある程度の原因も分かりましたし、町内会としても迅速とは行かなかった部分もあるかもしれませんが、連絡を取り合い、翌日にはある程度の説明ができたことで、町内会の方々を煩わせる部分が多くならない対応は、最低限できたとは思います。

昨日は休日でもあったので、各方面に色々と連絡を取ることもでき、テレビ視聴ができない世帯への説明も伺うことができましたが、その後の連絡は入っていないものの、今日も再度確認してみます。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR