fc2ブログ

お客様との会話について

理容師も接客業ですから、お客様との会話も大切にしていますが、その会話については時には難しく感じる時も多々あります。

お客様が帰られてからも、「あの会話で良かったのかな?」とも思う時があったりと、接客についてを改めて考える時もあります。

その接客ですが、やはり人それぞれの対応だと思いますが、個別の対応が求められますから、難しいところはありますよね。

お客様には、話しかけられるのが苦手な人もいますし、積極的にこちらに話しかけて下さるお客様は、その会話から色々と話の内容を膨らませることもできますから、会話に気を遣わなくてもいいのですが、特に初めてのお客様の時には、会話の接点を見つけるのも中々大変です。

理容椅子に座って、黙って目を瞑られるお客様であれば、自然と会話は好みではないだろうと思い、必要以上には話しかけないようにもしていますが、お客様との会話やコミュニケーションの取り方は、そこから信頼関係が築けるかにも繋がりますから、

会話はさりげなく、
出しゃばらず


をモットーに考えています。

それでも、できるだけお客様との会話にも対処できるようにと、ニュースや政治経済、時事問題、スポーツ、エンタメ……など、幅広いジャンルでの情報を得るようには心がけています。

中でも、特にファン球団をあえて持たないようにしていますが、プロ野球については、全体的に好きですから、どの球団のファンの方とも、野球話ができれば嬉しいですし、個人的な趣味にもなりますが、かなりの活字中毒でもあるので、どのようなジャンルでも構いませんが、本の話ができれば嬉しいです。

また、馬産地で理容業をしていて、お客様で牧場関係者も多いこともありますが、競馬の話も好きですので、お客様の方から話題があれば、積極的に話しかけて下さい。

ただし、苦手な会話ネタでもあるのですが、話を聞くのは好きですが、下ネタは得意ではありませんので、下ネタ好きの方には、会話が途切れることになるかもしれませんので、その時はご理解下さい。。。(苦笑)


スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR