fc2ブログ

新ひだか町内の歯医者さんの広報誌

昨日、新ひだか町内の「ささじま歯科医院」のスタッフが当店へと来ました。

「毎月、広報誌を出しているので、よろしければお店に置いて下さい」

とのことでしたので、「待合室に置いておきます」と言いましたが、毎月広報誌を出しているというのは、とても感心しました。

DSCF9742.jpg


その広報誌ですが、6ページの作りとなっていますが、分かりやすい内容になっていて、歯の専門的なことから、スタッフ紹介、オススメ本や雑学的な豆知識、更には心理テストもあったりと、とても充実した中身になっています。

DSCF9743.jpg


そして、何よりもスタッフ一同での手作り感が溢れていて、院長先生の人柄など、親しみやすさのある良い広報誌となっていました。

ここまで充実したものを作るというのは、かなり大変だとは思いますが、通われる患者さんは、待合室で読んでいれば、待ち時間も退屈しないでしょうし、そうした患者さんへの気配りも、広報誌の文章からも伝わってきます。

新ひだか町内には、多くの歯医者さんがあり、人口比率で見ても、歯医者さんの数は多いところとも思います。

そんな中、町内の歯医者さんでも、独自に公式HPやブログを開設していて、情報発信しているところもあり、上記の広報誌を書いている「ささじま歯科医院」も、先月末に、新たに公式HPを開設したばかり。

そのようにHPやブログでの情報発信をしているところは、新ひだか町内では割と多いですが、スマホの普及もあってか、ネット利用する人は多いですから、ツールとしての情報発信は、それぞれのお店の特徴を伝えるには、今後更に重要になるとも思います。

当店も、HPでのお店の告知や、このブログでの情報発信などもしていますが、こうした広報誌からも、人へ伝える手段や、歯医者さんのこだわりが感じられますから、ゆくゆくは、当店のちょっとした広報誌的なものを月イチぐらいで出せれば……とも考えました。

現在は、ネットツールの活用の他にも、アナログ的には、POP作成やボスター作成など、情報発信すべく、様々なことを試しながらチャレンジしている最中ですが、

伝えたい事を、どのようにPRしていくか

を今後も考えながら、様々なことな挑戦していきたいです。。。
スポンサーサイト



当店使用のシャンプーとコンディショナーについて

当店では、お客様の髪質や頭皮の状態によって、複数のシャンプーとコンディショナーを使い分けております。

また、パーマやヘアカラー、縮毛矯正など、髪の毛にはどうしても負荷のかかる施術をされるお客様には、理美容室専用の保護剤とトリートメントを使用しております。

そのシャンプーとコンディショナーですが、当店で主に使用しているシャンプーとコンディショナーについて、ご理解いただきたく説明させていただきます。

当店では、2回に分けてシャンプー施術を行っております。

最初のファーストシャンプーでは、指の腹を使って、毛穴の汚れを揉み出すように、頭皮を洗い、ワックスやスプレーなどの頑固な付着物をすっきり洗い流します。

シャンプーは汚れを洗い流すと同時に、頭皮を揉んでマッサージする事で皮膚を軟らかくし、血行をよくすることが目的です。

続くセカンドシャンプーでは、クレンジング重視は勿論ですが、頭皮へのケアも重視し、キッチリとシャンプー剤を洗い流します。

そのセカンドシャンプーですが、現在当店では、理美容室専用の「花王ラビューティシャンプー」を主に使用し、コンディショナーにも「花王ラビューティコンディショナー」を使用しております。

LaBeauty.jpg


このシャンプーとコンディショナーの特徴ですが、花王が理美容室のプロ向けに開発したスタイリングシリーズで、髪の内部のタンパク質に着目し、補修する技術を採用。

キューティクル補修成分のブリリアントエッセンス配合に因り、キューティクルのリフトアップを抑え、タンパク質の溶出を防ぎ滑らかな表面を保ちつやのある髪にします。

毛髪補修成分のプロティンエンハンサー配合に因り、髪の深部に浸透、カラーリングやパーマで傷んだタンパク組織にできた空洞を補修し、輝くしなやかな髪にします。

そのため、シャンプー後のセット時でも、ブラシの通りが非常に滑らかで、ボリューム感ある髪型にもセットしやすいこともあり、当店でのセカンドシャンプーとして、主に使用しています。



ただし、この「花王ラビューティーシャンプー」にも成分的に欠点があり、ラウリル硫酸Naや界面活性剤も入っているため、市販のシャンプーほどではありませんが、若干刺激の強いシャンプーでもありますので、当店では、お客様の頭皮の状態や髪質などを考慮して、サロン専用の低刺激の弱酸性シャンプーなどとの使い分けをしております。

町内の他店でも、シャンプーやコンディショナーでの、複数の使い分けをしている理容室は少ないとも思いますが、当店はあくまでもお客様の髪や肌の状態に合わせて、最適と思える化粧品類を使い分けております。
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR