fc2ブログ

今日は、地域商店街のポスター作成のお願いに、地元の静内高校に行ってきました


昨日と今日は当店の休業日。

昨日は、幾つかの用事と、青色申告と確定申告を済まし、慌しい休日でもありました。

そして、今日ですが、「北海道理容生活衛生同業組合・静内支部」の新年会も兼ねた総会が、日高管内の「びらとり温泉」で行われ、母はこの総会に参加していますが、僕は別の用事もあって、理容組合の支部総会は欠席させていただきました。

その用事ですが、当店は地元商店街組織に入っており、「新ひだか町静内商店街連合会」の「本町通り会」という地域商店街に属しています。

その地域商店街でもある「本町通り会」で、今年新たな取り組みとして、地元にある静内高校の美術部に、PRと商店街の活性化対策として、ポスターを作成してもらおうと、発案者でもある僕が、今日は静内高校へ行き、話を聞いていただきました。

sizukou[1]

この静内高校ですが、僕の母校でもありますが、卒業してからは入ったことがなく、今日は約30年ぶりに母校に入らせていただきました。

高校の事務室にて、美術部顧問の先生に、地域商店街のポスター作成のお願いと説明をさせていただきましたが、昼休みの貴重な時間に、話を聞いて下さり、ありがたいことに、快く引き受けて下さりました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

そのポスターですが、

お店 再発見

をテーマとしています。

これは、どの商店街にも言えることですが、全国的にも、大型店や郊外型のショッピングセンターなどで、古くから地元にある商店街では、シャッター化などの問題もありますが、地元で根付いているお店の中には、個性的で、特徴やこだわりのある良いお店が幾つもあります。

そのような個人店は、大型店などには、価格では負けますが、地元だからこその徹底したサービスをしたり、独自色を打ち出しているお店も幾つもあります。

そうした個人店の魅力と、個人店だからこその良さを、町民ならびに消費者にも、ぜひ再発見してもらいたい……との強い思いから、自分の店だけではなく、地域商店街の活性化も願って、今回のポスター製作を思い付き、行動を起こしました。

これも、一つの「まちづくり」の一環にもなるでしょうし、個人の力だけでは、小さいことしかできませんが、地域商店街と共に、自店の成長と、商店街の活性化の一役になればと思い、初めての挑戦ではありますが、これまで、新ひだか町では、どの商店街も取り組んでいない試みですし、いいPRに繋がればと願うばかりです。

昨年ぐらいから、全国的にも様々な商店街で、独自のポスターを作り、

pos13_140510.jpg

このようなポスターなど、全国ニュースにもなる話題のポスターもありましたが、地元地域での話題づくりにもなりますし、お客様との会話の一つのきっかけにもなるはず。

今回作成することになった「新ひだか町静内商店街連合会 本町通り会」のポスターは、出来上がり次第、一足先に、当ブログでも紹介させていたただこうと思っていますが、完成後は、製作してくれる静内高校の美術部を、地元紙で取り上げてもらえるよう、地元の新聞社の支局にも一声かけさせていただこうとも思っています。

ポスターの出来上がりは、静内高校美術部の都合の良い時に作っていただくため、特に製作日程を決めていませんが、ポスターの製作途中や、ポスターが出来上がってからも、色々と地元で動いていきたいと思います。

ポスターのデザインは、若い高校生の感性にお任せしましたが、どのようなポスターに仕上がるのか、とても楽しみですし、今から完成するのをワクワクしながら待っています。。。


スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR