fc2ブログ

ブログ開設に至った理由 その1

昨晩に当ブログを開設しましたが、このブログを開設するに当たっては、様々な理由が幾つか重なって、開設することにしましたが、その理由を幾つか書かせていただきます。

まず、一つのきっかけと言いますか、僕自身、自分自身の仕事について改めて深く考えさせられた出来事がありました。

それは、昨年の秋のことですが、地元の高校でもある静内農業高校から、「職業理解学習」としての「職業人インタビュー」をお願いしたいという依頼が当店にありました。

この「職業理解学習」については、教育課程の一つのようで、理容業に興味を持っている生徒が、職業人インタビューをするというもの。

どのようなインタビューなのかは、全く分かりませんでしたが、地元高校からの依頼でもあり、特別断る理由もありませんでしたから、このインタビューを受けたのですが、この職業人インタビューが、僕自身も非常に深く考えさせられるインタビューでもありました。

インタビュー前は、理容業に興味を持っている生徒とのことでしたから、単に理容師になるには、専門学校でどのようなことを学び、仕事の技術はどのようにして覚えていくのか……など、単に職業についてのインタビューだと思っていましたが、そうではありませんでした。

この職業人インタビューですが、生徒がわざわざ当店まで出向いてくれて、当店の待合室でインタビューを行いましたが、まずちょっと驚いたのが、男子生徒ではなく、女子生徒であったこと。

女の子が理容の仕事にどのような興味があるのかなど、こちらからも聞いてみたいことは幾つかありましたが、当日はインタビューに答える立場でもあり、そのインタビューは簡単な内容だと思っていたのですが、いい意味で僕の想像を遥かに超えたインタビューでした。

そのインタビューの最初に聞かれたのが、

理容の仕事の魅力

を教えて下さい


でしたが、この質問に脳天を叩かれる程の衝撃を受けました。

それぞれ理容の仕事をしている人によっては、この質問の答えは様々でしょうし、人によってはすぐに答えられるかもしれませんが、実は僕は、自分の想定外だったこの質問に対しての答えをすぐには返せませんでした。

何とか答えたのは、「仕事を通して、お客様に喜んでいただくこと」と答えましたが、皆さんは自分の仕事の魅力をすぐに答えることはできますか?

ここでインタビューが終わってからも、改めて理容という仕事の魅力を考えることにもなるのですが、自分が答えたことは、決して間違ってはいないでしょうが、だからといって、答えはこれだけではありません。

そして、理容業の魅力とは何かを、それからも改めて考えるようにもなりましたが、魅力だけではなく、理容業の現実や現状など、仕事を通して考えさせられることが次々と浮かぶようにもなりました。

理容業の厳しい現状については、これも追々書いていきますが、その理容業の未来を考えると、少子高齢化が益々進み、特に都市部とは違い、地方での人口減の問題など、改めて色々な問題を考えさせられます。

そうした現実問題と向かい合うことで、ブログを通して、2代目店主としての考えも、情報発信という形で残していきたいとも考えるようにもなりました。

この他にも、幾つかの出来事や理由が重なって、それらがブログ開設に至りましたが、その幾つかの理由は、また明日以降に書かせていただきます。

ちなみに、上記で書きました、職業人インタビューをしてくれた静内農業高校の女子生徒さんですが、インタビューが終わった後にも、こちらからの幾つかの質問にも丁寧に答えて下さり、こちらの話も真剣に聞いて下さり、とても真面目で可愛らしい生徒さんでした。(^_^)

インタビュー後の質問の最後に、「どうして理容の仕事に興味があるのですか?」と聞いたところ、その生徒の祖父母が町内で理容室を営んでいることが分かり、その理容室は、僕も知っていて、うちも母と僕が親しくさせていただいている理容室だと判明しました。

「祖父母の仕事をしている姿を小さい時から見ていて、それで理容師に興味を持つようになりました」と答えて下さり、こちらから「理容師を希望したいことは祖父母には話をされたのですか?」と聞いたところ、まだ話はしていないが、これから話を聞いてもらいますと明るい返事で答えてくれました。

ただ、その生徒の祖父母が営んでいた理容室ですが、祖父が昨年より体調を崩され、仕事を完全に廃業されたわけではありませんが、現在はリハビリにも通う状態とのことで、早く体が良くなってくれることを願うばかりです。

そして、理容業を改めて考えるきっかけを与えてくれた、この高校生にも感謝の気持ちでいっぱいで、その後は、この生徒とは会ってはいませんので、会った際にはお礼を申し上げたいですし、このブログをその生徒が読んでくれるかどうかは分かりませんが(読む可能性は極めて低いかもしれませんね…)、この場を借りて、色々なことを気付かせてくれたことに感謝のお礼を申し上げます。。。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR