fc2ブログ

リピーターの多い、当店の『白髪ぼかし』

当店で、非常にリピーターの多いメニューがありますが、それが『白髪ぼかし』。

shiragabokahi3.jpg


『白髪ぼかし』とは、白髪は気になるけれど、「周りに染めたと気づかれたくない」「今さら、まっ黒に染めるのは不自然」・・・という男性にお勧めのヘアカラー。

白髪を染めるのではなく、さりげなく黒髪と白髪に馴染ませるので、周りに染めたと気づかれにくく、大人の男性に若々しい魅力をプラスします。

白髪染めの悩みとして多いのは、伸びてきた白髪と染めた部分との境目が目立つという声が非常に多いですが、その点、『白髪ぼかし』は、グレイを基調とした自然色染料(4APE染料)を使用しているので、気になる境目が目立ちません。

また、退色しても赤味が出ないので、「染めてから日にちが経つと、髪が赤っぽくなるのがイヤ」という方にもピッタリです。

そして、白髪染めやヘアカラーの場合、どうしても施術時間がかかりますが、この『白髪ぼかし』は、完全に染めるわけではありませんから、施術時間も、薬剤を塗って、待ち時間もヘアカラーなどよりも短いため、施術時間はおよそ10分程度で、時間もかからないため、お客様にも好評で、1度当店でこの『白髪ぼかし』をされたお客様の殆どが、次回からも『白髪ぼかし』リピートしています。

また、この『白髪ぼかし』の染料についてですが、最小限のアルカリ配合量なので、髪へのダメージも白髪染めやヘアカラーよりも少なく、髪のきしみを防ぐ成分(カチオン化ポリマー)が作用し、根元から毛先まで、手ざわりもなめらかになります。

当店では、「ナチュラルグレー」「ブルーグレー」「ソフトグレー」の3種類のタイプを用意しており、いずれも自然の色合いに仕上がります。

白髪が目立つようになってきたけど、真っ黒には染めたくないし、できるだけ自然な色合いにしたいという方には、お勧めですので、興味を持たれた方は、当店スタッフへ、気軽に尋ねて下さい。

今日は48回目の誕生日 久しぶりに家族で近所の「グルメあさひ」に外食

今日で48回目の誕生日を迎えました。。。

もう、嬉しいという歳ではなくなりましたが、家族が誕生祝いとして、外食でご馳走してくれるというので、近所の「グルメあさひ」へ行ってきました。



我が家はあまり外食しないので、子供達も久々の外食を喜んでいましたが、各々それぞれに食べたいものを注文。

asahi2.jpg

僕は、ここ「グルメあさひ」では、何度と食べている「グルメ定食」を注文しました。

DSCF9735.jpg

塩ラーメン+ポークカツ定食のセット定食ですが、実にボリュームのある定食で、相当お腹が空いていないと全部は食べきれない量でもありますが、塩ラーメンは鶏ガラベースのアッサリした塩味で、スープも最後まで飲み干したいほどコクもあり、トンカツ定食のトンカツはデミグラスソースがかかっていますが、このデミグラスソースも深みのある味で、お腹が空いている時にはお勧めしたい一品です。

ここの食事メニューは非常に充実していて、店名にグルメと付けているだけあって、和洋中と、一通りあるメニューで、種類も量のボリュームも充実しています。

気さくなマスターは、当店のお客様でもありますが、当店からは徒歩1分で行けるレストランで、JR静内駅からも、徒歩2分で行くことができます。

お店の前にも、4台程の駐車スペースがありますが、駐車スペースが空いてなければ、当店の向かいにあります公共駐車場には、十分な駐車スペースがあります。

今日はかなりお腹を空かして行きましたが、ボリュームある「グルメ定食」に、お腹がいっぱいになりました。

この「グルメあさひ」も、新ひだか町内でのオススメのお店で、新ひだか町内には多くの飲食店があり、美味しいお店も多いですが、町内に来られた時には、ここでの食事をお勧めします。

卒業式や入学式があるお母様へ 当店でのお顔剃り(レディースシェービング)をお勧めします

そろそろ卒業と新入学の時期を迎えますが、卒業式や入学式があるお母様、そして娘さんに、当店でのお顔剃り(レディースシェービング)をお勧めします。

当店での顔そりには、エステティックサロンなどでも使われているエステマシンを使ったシェービングをしております。

女性のお顔剃りは、うぶ毛とともに、古い角質も取り除いてくれる、お肌の美容法です。

卒業式や入学式は、お子様との大事な記念日にもなりますから、この機会に、ぜひ当店のお顔剃り(レディースシェービング)を体験されてみてはいかがでしょうか。

syebinnguPOP.jpg

当店では、女性のお顔剃りでは、ベテラン理容師である、僕の母親が、女性の繊細な肌に適したシェービングとマッサージを行っております。

フェイシャル~ブライダルまで、理容師免許取得者による本物のシェービング技術を堪能頂けます。

お手入れをしているのに、改善されないお肌のくすみ、カサカサ感、お化粧ののりの悪さ……など、実は、うぶ毛がこれらに大きく影響しています。

小鼻や口の周辺など、ご自分ではできない立体的な部分も、レディースシェービングならすべてクリア。

目立つ毛穴や皮脂分泌のトラブル対策もでき、滑らかな触り心地が実感できます。

この、うぶ毛を根元から取り除くレディースシェービングは新しい美肌習慣です。

理容店だけのビューティーマジックを、当店にて、ぜひご体験ください。

20150124_1.jpg

POPとポスター作成で肩痛めた。。。(>_<)

今日は日中の仕事の合間に、パソコンを使って、POPの作成をし、それをA4サイズのプリンターでポスターサイズに印刷する作業をしました。

プリントアウトしたものを、カッターで綺麗に切っていき、それを繋ぎ合せてポスターサイズにして、イラストPOPを、外からも見えるように、店の窓ガラスに貼ったのですが、この作業をしている中で、普段使わない腕の動きをしたこともあってか、肩を痛めました。。。(>_<)



その後、仕事をした時には、仕事への影響はありませんでしたが、肩の後ろの部分が傷むので、これまで腰痛などの際に、度々使用している「ひ鍼」を肩に使用しました。



この「ひ鍼」については、公式サイトにも書かれているように、東洋医学療法の代表的な皮内針。

局所に貼ることによって、安全に鎮痛効果を長時間維持させる事が出来、首すじのこり、肩こり、腰痛、筋肉痛、ケンショウ炎、手足の痛みなどの鎮痛効果と局所のコリの緩和に幅広く使用されております。

腰痛持ちのため、腰が痛くなってくると使っていますが、色々と腰痛対策で使ってきましたが、「ひ鍼」が自分にとって一番効果と効き目があり、普段肩は凝りませんが、たまに肩こりの時にも使用し、痛みに即効性があるため、仕事後の入浴後に、早速、肩の痛みの部分に貼りましたが、痛みはかなり和らいできました。

人によって、合う合わないはあるでしょうが、肩こり、腰痛、筋肉痛では、一番効果を感じてますし、これらの痛みのある方にはオススメです。

話を戻して、今日作ったPOP用のポスターは、外から見えるよう、店のサインポール側の窓ガラスに、イラスト風のポスターを貼りましたので、近くに来られた際には、一度見て下さい。

今後も、イラスト風ポスターを色々と作っていきます。。。

当店の総合調髪には、耳掃除を無料サービスしております

戦後、理容室では、昭和30年頃まで耳掃除をしていましたが、今ではしない理容室が多く、都市部などでは、+500~1,000円などのオプション別料金で、耳掃除をしていますが、当店は、総合調髪されるお客様で、希望される方には、無料サービスで耳掃除を行っております。



カミソリで耳のうぶ毛を剃り、耳垢を取り除いて、消毒・殺菌してキレイにします。

耳の中は皮膚も軟らかく、キズがつきやすいため、安全に耳の中を傷つけないよう、細心の注意を払って行っております。

勿論、耳掃除を他人に行ってもらうことに抵抗がある方や、希望されない方には、耳掃除はしておりませんし、当店を初めて利用されるお客様には、「耳掃除をしてよろしいでしょうか…」と聞いてから行うようにしておりますので、希望される方は遠慮なく申し付けて下さい。

当店のエステシェービング

当店のシェービンクでの「エステシェービング」は、こだわりを持っている一つです。

当店での顔そりには、エステティックサロンなどでも使われているエステマシンを使ったシェービングをしております。

※ ただし幼児から高校生までは、エステマシンを使わない顔そりをしますので、ご了承下さい。

エステマシンでのミスト蒸気によって、毛穴を開き、毛穴の汚れを浮かび上がらせて、シェービングしますので、単純な顔そりではなく、皮膚理論に基づき、角質除去と皮膚の活性化を促します。

女性のレディースシェービングでも、同様にエステシェービングを行いますが、うぶ毛とともに、古い角質も取り除いてくれるので、たった1回のシェービングで、肌はむきたてのゆで卵のようにツルスベになり、メイクアップのノリも劇的に変化します。

エステシェービングには、以下のような効果ももたらします。


1.肌が明るくなる…肌を覆う無数の毛が取り除かれ、透明感UP。肌色が明るくなります。

2.潤いUP…うぶ毛だけでなく、古い角質も除去。肌の滑らかになり、瑞々しさが復活します。

3.弾力UP…施術後はスキンケアアイテムがダイレクトに浸透。若々しいハリが甦ります。

4.肌のトラブル改善…にきびや吹き出物の原因となる、角栓のできにくい肌へ。バリア機能もUP。



当店では、エステシェービング後にも、保湿効果の高い、無添加のローションやクリームを、お客様の肌の状態に合わせて、使い分けております。

メンズシェービングでも、当店では、お客様の肌の状態、ヒゲの濃さなどに合わせて、複数のカミソリを使い分けております。

肌の弱い方には、極力肌に負担をかけないようにしておりますし、深剃り希望のお客様にも、肌への負担も考慮しながら、施術をしております。

当店では、シェービングをしない、お客様もおられますが、当店では、シェービングを希望されないお客様には、シェービングの強引なお勧めもしておりませんが、当店のシェービングは他店との違いのあるシェービングでもあり、特にこだわりを持つ施術の一つです。

町内にも理容室は何件もありますし、当店同様に、エステマシンを使ってシェービングしている理容室もいくつかありますが、お客様の肌の状態やヒゲの濃さも含めて、複数のカミソリを使って、シェービング後に、肌質に合わせて、ローションやクリームを複数使い分けているのは、

町内では当店だけ

という自負があります。

ちなみに、ここ新ひだか町の理容室で、一番最初にシェービングに、エステマシンを導入したのは当店でもあります。

低料金のカット専門店などが、全国的にも多くおりますが、そうした低料金との一番の違いは、この理容室ならではのシェービングでもあり、このシェービング技術は、理容師だけに認められた専門技術でもあります。

自分でT字カミソリなどで、ヒゲを剃られる方も多いでしょうが、どうしても、顔の端の部分や耳など、細かな「うぶ毛」は残ります。

理容室でのシェービングは、個人では剃る事が極めて難しい箇所の「うぶ毛」なども、剃ることができますし、老若男女問わず、角質除去と皮膚の活性化を促す、理容室でのシェービングを、ぜひとも行ってほしいですし、これが当店の

こだわりの技術

でもあります。

当店では、店内POPとしても、できるだけ分かりやすいように、当店オリジナルのシェービングについて、PRしております。

150212_1.jpg


当店では、大人の男女は勿論ですが、お子様でも、シェービングだけをされるお客様もいらっしゃいます。

最近は、特に小学生や中学生で、低料金のカット専門店に行かれる子供が多いようにも感じますが、そうしたカット専門店や低料金店では、しっかりとしたシェービングが行われませんし、特に小学生~高校生ぐらいは、「うぶ毛」が多くなりますから、この「うぶ毛」をしっかりと、プロの理容師にシェービングしてもらって、肌もスッキリさせてほしいとも思います。

当店の営業時間について

当店の休業日ならびに営業時間は、当店のHPでも記載しておりますように、

【休業日】毎週日曜日、第3月曜日

【営業時間】8:30~19:00 (予約受付18:30まで)


となっております。

なお、営業開始は8:30ではありますが、お客様の都合により、早く開店する時もあります。

予約受付は18:30までとしておりますが、予約受付時間までに、お客様がいらっしゃらない時は、18:30にて閉店することもありますので、19時頃に来店したい方などは、18:30前に、お電話にて予約していただきたく思います。

また、祝日も当店は営業しておりますが、

祝日の予約受付は18:00まで

とさせていただきますので、祝日の際には、早めの予約連絡をしていただければと思います。

なお、仕事の都合上、19時を過ぎるというお客様にも、できるだけ対応させていただきますので、電話予約の際に、お気軽に希望の時間を申し出て下さい。

他店から当店に引き継がれたお客様

昨年、新ひだか町内では、2件の理容室が廃業いたしました。

いずれも店主が高齢のために引退ということで、後継者もいないことから、廃業することになりました。

この2件共に、当店も親しくさせていただいており、僕自身も大変可愛がってもらいましたが、その廃業された2件から、当店へ引き継がれたお客様が数名いらっしゃいます。

当店を紹介していただいたことには、大変ありがたいことですし、長年のお付き合いのあったお客様でもあるでしょうから、しっかりと受け継がせていただきます。

そのお客様ですが、それぞれ別の方ではありますが、短めの角刈りをされる方がいらっしゃいます。

年齢も違いますが、共通しているのは、バリカンを使わず、ハサミだけのカットで、トップのツムジ部分と、両サイドに強めのクセがあること。

髪の毛のクセの強い方の角刈りですから、いわゆる技術を要するカットともいえますが、こうしたカットこそ、いわば腕の見せ所!

ありがたいことに、この両名共に当店を気に入っていただけたようで、どちらも、とても気さくなお客様で、短い角刈りカットでもありますから、来店サイクルも約3週間程で来店して下さいますから、こういうお客様に来ていただけるのは、とても嬉しく思います。



このくらいの気持ちで、しっかりとお客様のスタイルに合わせた技術をしていきたいです。


その1人の方の話ですが、以前に行っていた理容室が休業日の時に、仕事の会議が急遽入ったため、町内の低料金店に行かれたそうです。

その時に「バリカンを使わないで、ハサミだけで、短めの角刈りにしてほしい」と言ったところ、お店側から「うちはバリカンを使って短く刈りますから、ハサミだけでは出来ません」と言われたそうで、時間の余裕も無かったことから、やむなくその店でカットしてもらったそうですが、ラインがガダガタの仕上がりで、「このラインをハサミでしっかり取ってほしい」と言っても、一度軽くバリカンでなぞった程度で、要望にも全く応えてくれなかったのだとか。

また、顔そりも、一般的な理容室のレザーカミソリで丁寧に剃るのではなく、T字カミソリでサッと剃られただけだったようです。

いわゆる1000円のカット専門店や低料金店は、客の回転を早くするために、施術時間を大幅短縮しています。

そうした低料金店では、短時間でできるだけ早くカットをする技術を覚えるのでしょうが、どうしても丁寧で細かな技術まではできないでしょう。

それでも、低料金店で、満足されるお客様も多いということは、我々理容業界もアピール不足なのでしょうし、だからこそサービス内容は勿論のこと、技術でも違いがお客様にもハッキリと分かるよう、腕を磨いていかなければなりません。


ちょっと話が脱線しましたが、町内で廃業された理容室は、どちらも昔から地元で長く続けられた理容室であり、理容技術もしっかりとしたお店でした。

そうしたお店から紹介されることは、大変光栄なことでもありますが、更にサービスと技術の向上をしていかなければならないとも思いますし、廃業された理容室から託された気持ちも大事にしていきたいです。

地元で長く愛されるお店になりたいですし、お客様に満足していただけられるよう、これからも頑張っていきたいものです。

当店は、安全・安心の「Sマーク」登録店です

皆さんは、「Sマーク」登録店って知ってますか?

この「Sマーク」ですが、厚生労働省が所管する法律「生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律」(昭和32年6月法律第164号、略称:生衛法)で規定する、生活衛生関係営業(略称:生衛業)の標準営業約款制度で、現在、理容業、美容業、クリーニング業、めん類飲食店営業、一般 飲食店営業の5業種で導入されており、消費者の皆さまにご利用いただく際の安全・安心の目印となっています。



特に理容業については、「公益財団法人 全国生活衛生営業指導センター」のHPでの


理容業のSマークの3つのお約束


にて、詳しく載っていますが、この標準営業約款制度は、消費者利益擁護の観点から、消費者の皆様が店舗を選択する際の利便を図ることを目的として創設された制度です。

厚生労働大臣が認可したサービス内容の基準(約款)に従って営業することを登録した店舗では、店頭または店内にSマークを掲げており、登録店は、消費者の皆様に次の3つのSを約束する信頼できるお店です。


Safety - 安全であること

万一のトラブルの際には、事故賠償基準に基づき、お客さまに迅速な損害賠償をお約束します。

Sanitation - 清潔であること。

厳しい管理基準に従い、営業施設の維持・管理を行い、お客さまに衛生的で快適なサービスをお約束します。

Standard - 安心であること。

お客さまに提供するサービスの種別・内容を明確に表示し、確かな技術と、きめ細やかな対応をお約束します。


当店は、このSマーク登録店で、お客様により安心してご来店頂けるよう、徹底した衛生消毒を励行し、万全な感染症対策を講じております。

公衆衛生と環境保全の先駆けとして、最新の知識と理論で、お客様の安全と安心をお守りします。

150217_2.jpg

Sマーク登録店は、安心・安全への取り組みをし、厚生労働大臣からの認可を頂いている店舗だけが、掲げることのできるマークです。

そのSマークは、衣料品のウールマーク、工業製品のJISマークなどに例えることができる、安心と信頼が保証された、厚生労働大臣認可のSマークですが、まだまだ他のマークほど浸透しているとはいえませんが、理美容室を選ぶ際の、客観的な基準にもなりますので、信頼のSマーク登録店をお選び下さい。

当店では、適切なる衛生講習を受け、様々な衛生基準を設けて、施術後の各器具の消毒は勿論のこと、使用しているタオルやクロスなども、理容師法に基づき、徹底した衛生消毒管理を行っております。

多くの人が出入りするからこそ、お客様に安心してご来店いただけるように努めています。

当店は「就活ヘア」の相談も承ります

昨日、共同通信のネット記事で

就活ヘア「きっちり」に 理容店と近大生調査

という記事を見ましたが、一般の面接などもそうですが、就職活動では

身だしなみが大切

です。

見た目の印象はとても大事ですし、ある雑誌に載っていましたが、



というように、履歴書写真とは違うポイントもチェックされます。

就活での、服装や話し方も勿論大切ですが、見た目の印象として、髪型も好印象をもたらす一つの要因になります。

当店でも、ヘアスタイルについてや様々な髪のご相談は勿論ですが、面接や就職活動での「就活ヘア」の相談も承っておりますので、当店をご利用の際には、気軽にお尋ね下さい。

なお、



こういった本も参考になりますよ。。。
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR