FC2ブログ

ネット記事より『SNSで話題沸騰!「リバースケア」とは?』

先日、頭美人にて

SNSで話題沸騰!「リバースケア」とは?

との記事がありました。

SNSなどで「リバースケア」について取り上げられているのは知ってはいましたが、その「リバースケア」というのは、記事にも書かれているように、ヘアサロンで行うケアではなく、自宅でリバース、つまり逆の順番でケアを行うということ。

その順番についても記事では

1.ヘアオイルを毛先中心になじませる(10分から15分)

2.乾いた髪にトリートメント・コンディショナーをぬって10分ほど置く

3.ぬるま湯で軽く流す

4.シャンプーをする

5.ヘアオイルを毛先につける

として書かれていますが、理容師の立場としては、この「リバースケア」はオススメできないケアです。

痛んだ髪の毛に先にトリートメントを付けても、その後でシャンプーをするのでは、シャンプーはしっかりと洗い流すことが大前提にもなるだけに、正しい洗髪の仕方と逆に行うことはむしろ効果が半減してしまいます。

リバースケアを正しい知識と適切な方法で行うのであれば、痛んだ髪に効果的な面もありますが、安易に感覚だけで行ってしまうことは効果も台無しとなってしまいます。

ヘアオイルを使うことはオススメできますが、むしろ正しい使い方をする方が、痛んだ髪の毛もまとまりますし、毛先のしっとり感を得られますよ♪

スポンサーサイト



テレビ番組「健康カプセル!ゲンキの時間」から「髪・頭皮の2大トラブル」

9/22(日)にTBS系テレビで7時から放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」で「髪・頭皮の2大トラブル」という内容で放送されました。



番組の放送内容については、番組公式HPでの

第374回(2019.9.22)髪・頭皮の2大トラブル

として詳しく紹介されていますので、興味のある方はぜひご覧下さい。

番組では『薄毛について』『白髪について』『フケについて』『髪・頭皮を健康に保つために「正しい髪の洗い方」』…について、対策と共に紹介されています。

秋は、一年で最も毛が抜けやすい季節で、更に「フケ」や「かゆみ」「パサつき」など、薄毛以外にも悩まされる事の多い時期です。髪・頭皮のトラブルについてと、その対処法についても、上記リンク先にて紹介されていますので、ぜひ参考にして下さい。

ネット記事より『頭頂部の髪が薄くなってきた…その原因と対処法とは?』

先日、頭美人にて

頭頂部の髪が薄くなってきた…その原因と対処法とは?

との記事がありました。

191009.jpg

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

毎日仕事に、家のこと、身の周りのこと、やることが多すぎて寝不足だったり、ストレスが過度にかかったりしますよね。

また季節の変わり目(秋)になると、『抜け毛が多くなった…』と感じる方も多いのではないでしょうか。

なぜ、秋になると髪が抜けやすいのか、またなぜ頭は上のほうが薄くなりやすいのか、解説していきます!


記事では、秋に増える抜け毛の原因についてや、皮膚科で処方される薄毛治薬についても簡単な説明がされていますが、記事の中には

『髪が増えて見える!「ヘアカバー」って何?』

という項目があり、瞬時に髪の毛が増えたかのように見せることができるアイテム「ヘアカバー」についても取り上げられています。

当ブログでも、これまで

うす毛で地肌が見えるのが気になる方にオススメの「ヘアカバーファンデーション」

先日、日テレ系列で放送された「月曜から夜ふかし」にて、「薄毛隠しスプレー」が紹介されました。

など、薄毛を目立たなくさせる「ヘアカバー」についても紹介させていただきました。

当店で、取り扱い販売していますサロン専売品「メロスコスメティック ヘアカバーファンデーション」は、ミクロの微粒子が髪にボリュームが足りない部分をカバーします。(色は「ブラック」「ダークブラウン」「ブラウン」と3種類あります)

191009_2.jpg

当店では、こちらの商品は税込3,800円で販売しておりますが、お試し用として店内に用意してますので、ヘアカバーファンデーションを試してみたい方、カット後のシャンプー前にお試し使用することが可能ですので、希望であればぜひ一度お試し下さい♪

ネット記事より『うぶ毛剃りの正しい方法は? メイクのりアップ。ワントーン明るい肌に』

先日、MYLOHASにて

うぶ毛剃りの正しい方法は? メイクのりアップ。ワントーン明るい肌に

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。



勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

正しくうぶ毛剃りをした顔は肌の明るさがアップし、より透明感のある肌になります。なぜなら、うぶ毛を剃る際にくすみのもととなる古い角質や毛穴汚れも除去され、皮膚の保湿力、再生力が改善し、毛穴が引き締まって見えるから。

さらに水分量・油分量が上昇することも理由のひとつ。肌のキメがアップします。メイクする際もファンデーションが毛穴に溜まりにくくなり、うぶ毛に邪魔されず、生え際まで均一に肌にフィット。夏のメイク崩れも防げますね。


記事では、女性用使い捨てカミソリを使って、自分自身でのうぶ毛剃りの正しい方法をパーツ別に分かりやすく書かれています。

ポイントは毛の流れに沿って剃ることで、カミソリを持っていない手で皮膚を引っ張ることで、凹凸がある箇所も剃りやすくなります。

また、記事にも書かれていますが、おでこやこめかみの生え際は、ギリギリのラインに沿って剃ると不自然になりますので、必ず残して剃るようにして下さいね。

女性だと、気付いた時に自分で女性用使い捨てカミソリを使ってうぶ毛を剃る人も多いとは思いますが、女性用使い捨てカミソリでは古くなった角質を取り除くことはできません。

理容室での「お顔剃り」は、専用のカミソリを使い、適切な角度でウブ毛剃ることで、古くなった角質も取り除くことができます。

ここが自らのセルフで行うのと、プロのシェービングとの絶対的な違いでもありますが、大切な記念の日などの際には、ぜひ理容室で「お顔剃り」をしてみてはいかがでしょうか?(^^)

ネット記事より『シャンプーで洗うのは髪じゃなくて頭皮』

先日、頭美人にて

シャンプーで洗うのは髪じゃなくて頭皮

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。



勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

洗浄力の強いシャンプーでシャンプーを続けていると、皮脂が取り除かれ過ぎてしまいます。

すると、頭皮を守る為に、皮脂の分泌量が増えてしまうのです。

シャンプーをした直後から髪がべたべたするという場合は、余分な皮脂が取り除けていないということです。

その原因は、シャンプー剤の洗浄力が弱いことや、シャンプー剤に適した方法でシャンプーができていないということが考えられます。

シャンプー後しばらくすると地肌と髪がべたべたしてくるというような場合には、シャンプーによって過剰に皮脂を摂り過ぎているという恐れがあります。

頭皮の状態、頭皮の体質に合ったシャンプーを選ぶことが大切です!


先日、当店にて『第6回 商店主によるワンポイントゼミ~おすすめの市販シャンプーをプロが検証!』という少人数制の講座を開き、このワンポイントゼミの中でも、シャンプーの洗浄成分について解説と説明をさせていただきましたが、洗浄力の強いシャンプーを使い続けていると、必要な分の皮脂も取り過ぎてしまい、それが頭皮の乾燥や頭皮トラブルを招く原因となる場合があります。

また、洗髪回数によっても、洗浄力の強いシャンプーで一日に複数回洗髪することで、頭皮の乾燥から、フケやかゆみの原因だけでなく、皮膚トラブルになるケースもあることを説明させていただきました。

記事にも書かれていますが、シャンプーは頭皮を洗うことが大切です。

そのため、それぞれの頭皮の状態、頭皮の体質に合うシャンプーを使用することが大事でもありますので、自分にとってどのシャンプーが適しているのかなど、興味のある方は、11月に新ひだか町静内地区にて開催予定の「まちゼミin新ひだか」にて、当店では市販シャンプーについての検証を再び講座として複数回開催予定です。

ぜひ興味のある方は、当店での講座に参加いただき、気軽に問い合わせて下さい。(^^)
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR