FC2ブログ

日本のエステは理容室からスタートしたって知ってましたか?

女性を美しくする職業として脚光を浴びているエステティックですが、日本のエステは理容室からスタートしたって知ってましたか?



エステティックの中のフェイシャル・マッサージは、実は理容店からスタートしたもので、明治38年11月に横浜のオリエンタル・ホテル前に「パレス・トイレット・サロン」を開業した芝山兼太郎という理容師が、アメリカ人医師のドクター・W・キャンブルーと出会い、マッサージ(血行療法を主とした求心的マッサージ法)の教えを受けました。

そのマッサージは「フェイシャル・マッサージ」として営業品目に加えられ、評判を呼び、ここから『美顔術』とよばれるようになり、全国に広がっていったのが、日本のエステの始まりとも言われています。

なお、エステティックは、現在の理容師、美容師になるための養成施設の教科書にカリキュラム化されており、当店でもレディースシェービング(お顔剃り)の中で、フェイシャル・マッサージを行っておりますので、ぜひお試し下さい♪
スポンサーサイト



今日は定休日ですが、町内の特別養護老人ホーム「静寿園」へ訪問散髪へと行ってきます

全理連静内支部(理容組合)では、2ヶ月に一度「新ひだか町立 特別養護老人ホーム 静寿園」への訪問散髪に行っておりますが、今日がその訪問散髪の日で、この後午前8時から「静寿園」へと行ってきます。



散髪を楽しみにしている入所者の方々も多く、特に当店の担当の部屋は女性入所者が殆どですから、会話も楽しみながら施術させていただきます。

全理連静内支部(理容組合)では、この他にも複数の介護施設への訪問理容も行っており、各店で定休日の違いもありますが、定休日を利用して、施設への訪問理容も行っております。

また、全理連静内支部の各理容室でも、個別に訪問理容の対応をしておりますので、訪問理容を利用したい方は、各理容室へお問い合わせ下さい。

バリカンの正式名称って、皆さん知ってますか?

理容室で使われている道具で、ポピュラーなものに「バリカン」がありますが、このバリカンの正式名称って、皆さん知ってますか?



理容師以外だと知らない人が多いとも思いますが、正式名称は「クリッパー」と言います。

ちなみに英語では「Hair clipper(ヘアークリッパー)」となり、フランス語では「Tondeuse(トンズーズ)」となります。

それでは、なぜ「バリカン」と呼ばれているかというと、日本に最初にもたらされたクリッパーが、フランスのバリカン・エ・マール(barignand et marre)製作所のものであったことに由来して通称となりました。

記録上に「バリカン」の名称が現れてくるのは、明治40年になってからですが、記録によると、明治16年(1883)、在フランス日本公使館書記官・長田桂太郎が持ち帰り、鳥海定吉という理髪師がこれを使用して、以後、日本に普及することとなりましたが、バリカンの正式名称が「クリッパー」だということを知っていた方は、かなりのトリビア通ですよ♪

「ひだか元気グルメ研究会」が日高管内7店での「秋の旬グルメ 銀聖祭」を始めました!

日高管内の温泉・入浴宿泊6施設(アポイ山荘・様似町、アエル・浦河町、蔵三・新ひだか町、ホテルヒルズ・新冠町、とねっこの湯・日高町、ゆから・平取町)でつくる「ひだか元気グルメ研究会」が10/5~11/25の期間限定で日高管内7店での「灼熱のひだか冬グルメ」を始めました。

191005_1.png

今回も食事利用店でスタンプ3個を集め応募すると、提供施設の入浴・宿泊券が当たるスタンプラリーも実施しています。

191005_2.png

「ひだか元気グルメ研究会」の温泉・入浴宿泊6施設の他にも、新ひだか町の「美味の館 天政」も参加して、7店での「秋の旬グルメ 銀聖祭」となっています。

191005_2.jpg

各店でそれぞれに特色のある秋の旬グルメにもなっておりますので、この機会にぜひ日高の旬を味わって下さい♪

明日10/4(金)は店主が15時より不在となります

明日10/4(金)は、11月に新ひだか町静内地区にて開催します「まちゼミin新ひだか」に向けた、参加事業所対象の「事前研修会」に、店主が実行副委員長として出席するため、店主は15時以降不在となります。

そのため、明日は店主不在の時間帯もありますので、明日ご来店を予定されている方は、電話予約で空き状況をご確認の上、ご来店いただきたく思います。

店主不在の時間帯に来店いただいても施術をお断りさせていただくことがありますので、お客様にご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承下さい。m(_ _)m


プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR