出張で新ひだか町へ来ていた大阪の方が、ネット検索から当店に来店して下さいました。

昨日は、新規の方のお客様が来店して下さいましたが、話を聞くと、大阪から出張で北海道へ来て、昨日から新ひだか町に来ていて、ネット検索で当店のHPを見て、来店されたとのこと。

お客様は、薬剤師の方で、出張で北海道内の病院を回っているとのことで、昨日は新ひだか町内の病院へ行かれるまでの、少しの時間を利用して、少し伸びた髪の毛をカットしようと、新ひだか町内の理容室についてを、ネット検索し、当店のHPを見て、わざわざ当店を探して来ていただきました。

次の仕事までの合間でもあり、時間が限られていたこともあって、カットのみではありましたが、色々な話をさせていただきました。

わざわざ当店を利用していただき、ありがとうございます。m(_ _)m

出張で新ひだか町へ来られる際には、どうぞ当店をご利用下さい♪
スポンサーサイト

修理に出していたDVDレコーダーが戻ってきました。

先週、

茶の間のDVDレコーダーが故障

でも書きましたが、茶の間のDVDレコーダーが故障してしまい、購入した町内の電気店に見積もりに出しましたが、そのDVDレコーダーが昨日修理が完了し、約1週間ぶりに戻ってきました。



途中、見積もり状況についても、電気店から電話をもらいましたが、故障の原因はディスク部分にあり、このディスクの交換で約2万円程かかりましたが、新たに同型のブルーレイレコーダーを購入するとなると約6万円近くの価格にもなってしまうため、今回はディスク部分の交換の修理としてお願いしました。

kako-afWAx9znwE7Dx9Yk.jpg

HDD部分も修理が必要となれば、新しいレコーダーへの買い換えを余儀なくされるところではありますが、HDDは全く支障や問題はありませんでしたので、修理で済ませられましたが、突然の出費というのは、やはり痛いものの、買い換えることを考えれば、安く済みました。

それでも1週間はテレビ番組の録画ができませんでしたが、特に子供達は連日のように予約録画していた番組があったので、不便だったようですが、昨日はレコーダーが戻ってきてからは、たっぷりと予約録画をしていました。

形あるものは、いつかは壊れてしまいますが、使い慣れている物はできるだけ長く使っていたいですし、レコーダーも次に故障が来た時には、買い換えにもなるでしょうから、大事に使っていきたいです。。。

当店は8月のお盆時期も通常営業します。

昨日来店したお客様から「お盆休みはいつですか?」と聞かれました。

当店は、お盆時期にお盆休みは取っておらず、8月も定休日の日曜日と第3月曜日以外は、通常営業しております。

近年は、お盆時期の13~15日ぐらいは、多少客足が遠のきますが、一般の方々の、お盆休み前となる10日前後ぐらいが割りと混み合うことが多いですから、8月の10日前後に来店を予定されている方は、早めの予約をオススメします。

また、8月の予約も幾つか入っていて、まだまだ余裕がありますが、施術時間のかかる縮毛矯正やヘアカラーの予約が入っていますので、希望の予約時間に予約ができない場合もあるかもしれませんので、特にお盆前の予約はお早めにお願いいたします。

ネット記事より『「蒸しタオル美容法」でセルフケア温活』

昨日、ZAKZAKでの「美のドクターの温活健康法」としての

「蒸しタオル美容法」でセルフケア温活

との記事がありました。

「蒸しタオル美容法」でのセルフケア温活について詳しく書かれていますが、記事の一部を抜粋させていただくと

「蒸気」と「熱」が血行促進と共に肌細部まで蒸気熱が行きわたり角質を浸軟させる効果があるため、毛穴を開き、溜まった皮脂や汚れを取り除きやすくしてくれます。

蒸しタオルを2枚使い首にもあてれば更に血行促進効果が期待できます。


とありますが、これこそ理容室でのレディースシェービングで行われていること。

当ブログでの

当店のエステシェービング

でも書いていますが、当店では顔剃りの際に、エステマシンを使ったシェービングをしており、エステマシンでのミスト蒸気によって、毛穴を開き、毛穴の汚れを浮かび上がらせて、シェービングしますので、単純な顔そりではなく、皮膚理論に基づき、角質除去と皮膚の活性化を促します。

上記記事での「蒸しタオル美容法」だけでも、毛穴を開き、溜まった皮脂や汚れを取り除きやすくしてくれて、血行促進効果も期待できますが、これだけでは、うぶ毛や古い角質を取り除くことはできません。

理容室でのシェービングは、うぶ毛や古い角質を取り除き、当店でのレディースシェービングの際には、施術後の、毛穴を開いた後に美容液と化粧水で、お肌を引き締めます。

記事で紹介されている「蒸しタオル美容法」も効果的な美容法ではありますが、理容室でのレディースシェービングは、更にお顔のうぶ毛を剃って、シェービングで古い角質を取り除きますので、ダブルの効果がありますし、理容室でのプロによるレディースシェービングをオススメします♪

ネット記事より『美容室で読む雑誌のデジタル化が進行中 年配層からは苦言も』

一昨日、NEWSポストセブンにて

美容室で読む雑誌のデジタル化が進行中 年配層からは苦言も

との記事がありました。

記事の冒頭には

美容室では一般的に、カットやカラー中、ファッション誌や週刊誌、ヘアカタログなどが手渡されることが多い。

普段手に取らない雑誌を読むことができるなど、美容室へ行く楽しみのひとつだという人も少なくないだろう。

ここ数年の間で、雑誌を紙媒体から電子リーダーへとチェンジする店舗も増加している。


とありますが、今後iPadなどのタブレットで、雑誌を読める美容室は増えていくでしょう。

ただし、記事にもありますが、紙媒体としての雑誌の方がいいという方もまだまだ多いですから、デジタルとアナログとの併用というのが、今のところはベストでしょう。

記事内容からは、多少逸れますが、美容室では施術中は雑誌を読まれるお客様が圧倒的に多いでしょうが、理容室は雑誌を読まれるお客様もいますが、当店では限られたお客様しか雑誌は読みません。

当店でも、数は決して多くはありませんが、ヘアカタログや女性誌、少年誌、スポーツ紙など、幾つかの雑誌やコミックは店内に置いていますが、雑誌を読むというよりも、むしろ会話を楽しまれるお客様の方が多く、ここは、美容室と理容室との違いの一つでもあるのではないかと思います。

ただ、最近は好みのヘアスタイルについてなど、雑誌のヘアカタログを見てという人よりも、スマホで希望のヘアスタイルの画像を見せるお客様が増えてきましたし、ネットを活用している人も多いですから、デジタルとアナログの併用を、うまく仕事にも取り入れていきたいですね。

新ひだか町「しずない夏まつり」本祭

昨日は、ここ新ひだか町での「しずない夏まつり」本祭。

朝から雨の降る中での、夏まつりとなってしまい、予定されていたイベントが会場変更となったり、中止となったりしました。

静宝通り・本町歩行者天国での「チャリティービアガーデン」も、小雨の降る中で行われましたが、一昨日の前夜祭の時は天気も良かったので、かなりの人出となりましたが、昨日は人がビッシリとはいきませんでしたが、それでも道内だけではなく、四国など本州からわざわざ来道してくれた阿波踊りは圧巻でした。



「チャリティービアガーデン」でのビンゴ大会や大抽選会も、雨の中での開催となってしまい、ビンゴカードも濡れてしまったこともあり、スムースにいかない部分もありましたが、21時には終了。

DSCF9931.jpg

その後は、会場の後片付けも雨の中での片付けとなりましたが、無事に終了。

運営の皆様、本当にお疲れ様でした。。。

本日は「しずない夏まつり」手伝いのため、18時にて予約受付終了とさせていただきます。

昨晩に「しずない夏まつり」の前夜祭が行われ、本日が「しずない夏まつり」の本祭。

先日、当ブログでの

今週末の24日(金)と25日(土)は「しずない夏まつり」

でもお知らせしましたが、本日の「しずない夏まつり」での、静宝通り・本町歩行者天国の「チャリティービアガーデン」の運営手伝いをしなければなりませんので、本日は18時にて予約受付終了とさせていただきます。

なお、パーマやヘアカラーなどは17時での予約受付終了ともさせていただきますので、申し訳ありませんが、ご了承下さい。

お客様からの相談があり、白髪用ヘアカラートリートメント「シラガネーゼ ボタニカルカラートリートメント」をオススメしました。

当店に、レディースシェービングに来られるお客様で、以前は美容室で白髪染めをしていたのですが、頭皮に湿疹が出来て、ヘアカラーができなくなった方から、白髪染めについての相談を受けました。

白髪の量も多く、「ヘアカラー以外で何かありますか?」という相談でしたので、植物染料が使われており、髪の毛に比較的優しい染毛料となっている白髪用ヘアカラートリートメント「シラガネーゼ ボタニカルカラートリートメント」をオススメしました。



一般的に市販されている白髪用ヘアカラートリートメントですと、色持ちが良くなかったりするものもありますが、この「シラガネーゼ ボタニカルカラートリートメント」は、2週間以上、色持ちが続きます。

150612_2.jpg

ヘアカラーの場合は、髪の毛が伸びた分は、どうしても色の段差ができてしまいますが、白髪用ヘアカラートリートメントの場合は、染毛力ではヘアカラーには劣りますが、頭皮と髪にやさしい、植物由来の天然染料ですから、ヘアカラーと違って、アレルギーなどで白髪染めができないという方にもオススメで、この「シラガネーゼ ボタニカルカラートリートメント」は、サロン専用トリートメントでもありますから、毛髪補修効果もあります。

こういった商品も、当店では取り扱いしてますので、興味がある方は、当店スタッフに一声かけて下さい。。。

ネット記事より『ゲームを通じて「クールビズヘア」を生活者に啓発』

昨日、SankeiBizにて

ゲームを通じて「クールビズヘア」を生活者に啓発

という記事を見ました。

記事の冒頭には

この度、環境省が7月1日より広く呼び掛けている新国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」の考えに通じる施策として、全国理容生活衛生同業組合連合会(以下、連合会)が提唱する「クールビズヘア」の取り組みを、環境省の特別協力の元、連合会、株式会社ごちぽん(以下、ごちぽん 所在地:東京都新宿区、代表取締役:渡邉 真)が協力し、同社の運営する完全無料スマートフォンアプリ『まちおこしすごろくゲーム ごちぽん』にて生活者向けに啓発するキャンペーンを実施いたします。

とあり、全国理容生活衛生同業組合連合会が提唱する「クールビズヘア」について、生活者向けに「クールビズヘア」の周知を図るための新しい取り組みとしての完全無料スマホアプリ『まちおこしすごろくゲーム ごちぽん』についてなど、理容組合の取り組みについてが取り上げられています。

スマホゲームは個人的には全くやらないため、『まちおこしすごろくゲーム ごちぽん』については、どのような内容なのかは細かいところは分かりませんが、生活者に「クールビズヘア」の認知を広めるという目的は、非常に良い取り組みだと思います。

「クールビズヘア」は、

髪を1センチ短くして、体感温度を1度下げる。

をキャッチフレーズとしていますが、ドライヤー使用の抑制にも繋がるショートヘアーでもあり、涼しくエコなクールビズ・ヘアを提唱しています。

全国的にも暑い季節となっていますが、サッパリとしたショートヘアーで、身だしなみも涼しくさせることをオススメします。


今週末の24日(金)と25日(土)は「しずない夏まつり」

今週末の24日(金)と25日(土)ですが、「しずない夏まつり」が新ひだか町静内の静宝通り・みゆき通りの2箇所でイベント開催されます。(24日は前夜祭)



主なイベント内容としては、阿波踊りパレード、和太鼓フェスティバル、静内小唄、全道阿波踊りエキシビジョン、そしてイベントの中心でもある「全道阿波踊り大会in新ひだか」という阿波踊りの全道大会という規模の大きなイベントが行われます。

150720_1.jpg

市街地の一部を歩行者天国とし、本場さながらの臨場感で通りを練り歩く「阿波踊りパレード」や迫力の「和太鼓フェスティバル」等の催しで祭りを盛り上げます。

000013582.jpg

90143673_624.jpg

新ひだか町静内本町の「静宝通り」、そして新ひだか町静内御幸町の「みゆき通り」が歩行者天国にもなりますが、静宝通りで行われるチャリティービアガーデンの前売券がすでに出ております。

DSCF9929.jpg

会場の受付では、夏まつり当日に、当日券の販売もしておりますが、時間帯によっては、当日券の販売が混み合いますので、事前に前売券を入手したい方は、当店に問い合わせ下さい。

なお、25日(土)は、静宝通りでのチャリティービアガーデンの手伝いをしなければなりませんので、申し訳ありませんが、25日(土)は、予約受付を18時までとさせていただきますので、ご了承下さい。
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR