明日(9/17)と明後日(9/18)は当店の連休となります

当店の定休日は毎週日曜日と第3月曜日ですが、そのため明日と明後日は当店の連休となります。

そのためか、本日の午前と午後とで、複数の予約も入っています。

時間帯によってはすでに予約で埋まっている時間帯もありますので、本日来店を予定されている方は、お手数をおかけしますが、来店前の電話予約をオススメします。

本日(9/15)は、帰省する長女を迎えに行くため、16時にて予約受付を終了させていただきます

本日ですが、連休のため帰省する長女を迎えに行くため、誠に勝手ながら、16時にて予約受付を終了させていただきます。

なにとぞ、ご了承下さい。

なお、明日は通常通り営業しますが、17日(日)と18日(月)が当店の定休日ということもあって、すでに複数の予約も入っています。

明日に来店予定の方は、早めの電話予約をオススメします。

先月と今月で、ブログやHPを見て新規来店される方が増えています

ありがたいことに、先月と今月は当ブログや当店のHPを見て来店される新規のお客様が続いています。

仕事で新ひだか町に来られている方、ブログでの「お顔剃り」の記事を見て隣町から車で30分程かけて来られた方など、当店までわざわざ足を運んで下さる方が、増えていて、とてもありがたく、また嬉しく感じております。m(_ _)m

先日も、新ひだか町三石から来られた方で、ネットで当店を見て来店されましたが、普段は1000円カットや美容室でカットしていたものの、理容室での顔剃りがしたくて、ネットで調べて当店に来て下さいました。

理容室での顔剃りですが、自分でT字カミソリや電気カミソリで、ヒゲを剃られる方も多いでしょうが、どうしても、顔の端の部分や耳など、細かな「うぶ毛」は残ります。

理容室でのシェービングは、個人では剃る事が極めて難しい箇所の「うぶ毛」なども、剃ることができますし、老若男女問わず、角質除去と皮膚の活性化を促すのが、理容室ならではのシェービングですから、男女問わず、ぜひともシェービングは理容室で行ってもらいたいとも思います。

話を戻しますが、ネットで調べて当店に来店される方に話を聞いてみると、割と多くの方が、

「静内の理容室や美容室って、HPやSNSをやっていないところが多いんですね……」

と言われます。

何件かネット利用している理美容室はありますが、更新を殆どしていなかったり、ネットで調べても見つけられないというお店もあったりと、情報発信を積極的にしている理美容室は少ないとも言えますね。

ネットで理容室や美容室を探すというのは、その人にとって必要性があるからこそネットで調べるのでしょうから、できるだけネット上で、定期的に何らかの情報発信をしていくというのは大切なポイントにもなってきているということを、改めて再認識しました。

ネット記事より『ちゃんとケアしてる? “うなじと背中”を正しくお手入れするコツ』

昨日、ウーマンエキサイトにて

ちゃんとケアしてる? “うなじと背中”を正しくお手入れするコツ

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

記事では、うなじと背中のお手入れ方法について紹介していますが、勝手ながら記事の一部を抜粋すると、正しいむだ毛処理として次のように書かれています。

ツルッとしたうなじや背中への第一歩はまずムダ毛の処理 から。とはいえ、うなじ・背中は自分では処理しにくい箇所ですよね。

一番安全なのはシェービングのプロフェッショナルである理容室でキレイにしてもらうことです。


うなじや背中は自分ではなかなか確認できない箇所でもあり、ムダ毛の処理も自分ではできないところです。

特に女性の場合は、髪を束ねている場合などは、うなじは誰の目にも見えますし、顔に比べても、どうしても対策は怠りがちになってしまいます。

理容室では、女性の「お顔剃り」の際には、うなじのうぶ毛も剃りますし、単にうぶ毛を剃るというだけでなく、皮脂バランスを整えるべく、当店では角質層の隅々まで潤いを届け、ふっくらキメの整った肌に導くための、専用のプロユース化粧品を使用しています。

また、理容室でのシェービングは、単純な顔そりではなく、皮膚理論に基づき、角質除去と皮膚の活性化を促します。

そのため、うぶ毛だけでなく、古い角質も除去するため、肌の滑らかになり、瑞々しさが復活します。

また、記事に話を戻しますが、うなじだけでなく、服装などによっては、背中のうぶ毛も目に入る箇所です。

理容室では、ブライダルシェービングなど、襟元をギリギリ深くまで、うぶ毛を剃る場合もありますが、こうしたうなじから背中にかけてのうぶ毛というのは、決して自分で剃ることのできない場所でもありますから、ケアが必要だと感じた時には、ぜひとも理容室でのシェービング施術がオススメですよ♪


観光協会事務局長とSNSでの情報発信についての意見交換

先週、新ひだか観光協会の事務局長さんが当店に来店されました。

当店に初めて来店されましたが(来店ありがとうございます)、事務局長さんは以前より顔もお名前も存じ上げておりましたが、一応当店も新ひだか観光協会に入っているものの、じっくりと話をすることはありませんでした。

その事務局長さんが来店された際に、新ひだか観光協会のFacebookについて、色々な話を聞かせていだたいたのですが、そんな話から、SNSでの情報発信について、お互いに意見交換をしました。

HPについてのことや、情報発信のやり方についてなど、エピソードなども含めて、貴重な話を聞くことができましたが、普段は中々SNSでの情報発信についてなどは、聞く機会や話をする機会は限られるだけに、身近にいる人の行っている情報発信についての話を聞くというのは参考になるところも多く、いい話を聞かせていただきました。

観光協会が取り組んでいる、外国人観光客や訪日旅行でのインバウンドについてや、Facebookでの文章の書き方などの話も聞かせていただき、Facebookをやっていない僕が、Facebookについての話をさせていただくなど、SNSの活用についてや、情報発信のメリットなどの話もさせていただきましたが、インターネットを活用して情報発信をしている人だからこその話など、他の人がやっている取り組みなどの話を聞くと、学ぶ点も多いですね♪

170910_1.jpg
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR