ネット記事より『JASRAC、美容室など全国212施設に一斉法的措置 BGM利用の著作権手続き求め』

昨日、ITmediaニュースにて

JASRAC、美容室など全国212施設に一斉法的措置 BGM利用の著作権手続き求め

との記事がありました。

記事の一部を勝手ながら抜粋すると

日本音楽著作権協会(JASRAC)は6月7日、施設内でBGMを利用していながら音楽著作権の手続きが済んでいない187事業者・212店舗に対し、全国の簡易裁判所に民事調停を申し立てたと発表した。

繰り返しの説明にも関わらず手続きに応じない施設への全国一斉の法的措置は、2015年に続き2度目。該当案件のうち、132事業者・151施設が美容室だという。


とあります。

160607.jpg

個人的には、何でもかんでも著作権料を取ろうとするJASRACのやり方には反対ですし、例えばCDを買った場合は、料金に著作権料も含まれていますが、それを自分の店で流せば、更に著作権料がかかるというのは、二重取りにもなりますし、これでは、逆に音楽の衰退を招くことに繋がります。

ただ、記事になっている美容室など全国212施設に一斉法的措置についてですが、当店にも以前に、BGM利用の著作権手続きのついての案内は届いており、おそらく全国の殆どの理美容室にも同様の著作権手続きの案内は届いていると思います。

その案内の中にも、BGM利用についてや、著作権料についての詳しい内容が記載されており、無許可の場合は簡易裁判所に民事調停を申し立てることも記載されていました。

つまり、今回、法的措置を受けた美容室など全国212施設は、案内を無視して、手続きを取らなかった施設ということになりますが、案内が複数回ありましたから、これを無視していたのだから、法的措置を受けるのは仕方ないことではあります。

当店では音楽自体を店内でかけておらず、テレビもしくはお客様のリクエストでラジオを店内でかけるだけですから、著作権法違反には該当しませんが、ここまでやられると、店内で音楽をかけるところは減るでしょうね。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR