本日の予約受付は17:30までとさせていただきます

本日ですが、都合により予約受付は17:30までとさせていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。
スポンサーサイト

9月の札幌ドームでの北海道日本ハムファイターズ戦のチケットを購入

毎年9月の連休時は、家族で札幌に泊りがけで出かけていますが、その9月17日(日)に札幌ドームで行われる「日本ハム-オリックス」戦のチケットを一昨日に購入しました。

当日は「秋の祭典」として、札幌ドームオープンテラスで開催される『肉&スイーツフェス』など様々なイベントも開催され、FIGHTERSの文字を胸に刻んだ『秋の祭典2017限定Tシャツ』も来場者全員にプレゼントされます。

170729.jpg

来場者全員プレゼントもあるためか、この9/17のチケットの一般発売は今日からですが、ファンクラブ先行販売で購入したものの、すでに一昨日の段階で、座席は結構埋まっていて、その座席も外野席での観戦を予定していましたが、希望としてはレフトスタンドのポール近くを取ろうと思っていたのですが、空きが少なく、センターバックスクリーンのすぐ横の中断辺りで4席連席で購入することに。

また、北海道日本ハムファイターズの公式HP経由でチケットを購入しましたが、札幌ドームの駐車券はすでに完売状態にもなっていて、駐車券のみ入手はできませんでしたが、周辺の駐車場のどこかを今週中にでも予約しようと思っています。

本日は来店の際には電話予約をお願いします

今日は月末の土曜日ということもあって、午前と午後とで複数の予約が入っており、通常よりも30分早い8時より営業しております。

予約の入っていない時間帯もありますが、3時間以上の待ちとなる時間もありますので、本日当店に来店を予定されている方は、電話予約をオススメします。

夏季限定「ミントシャンプー(冷やしシャンプー)」実施中

先日、お客様から

「暑い日にスースーするようなシャンプーはやらないの?」

と尋ねられました。

以前に、当ブログで

トニックシャンプーや「冷やしシャンプー」のデメリット

を書きましたが、トニックシャンプーや「冷やしシャンプー」のデメリットとして、爽快感と刺激の強さが、髪の毛と頭皮にとってはデメリットになることを書きましたが、このようなデメリットから使用していないことを説明したところ

「毎日洗うシャンプーであれば、影響はあるかもしれないけど、月に一度の床屋さんのシャンプーだから、暑い日の時だけでも使ってみるのもいいのでは?」

と言われました。

ここ、新ひだか町は、北海道でも冷夏のところで、全国的に気温がかなり上がってきていますが、新ひだか町は、確か今年も最高気温が25度を超えていないところで、冷やしシャンプーの必要性も感じていなかったので、当店で取り入れるということも考えていませんでしたが、一部とはいえ、お客様からの要望があったことから、ミントシャンプーをディーラー(問屋)から取り寄せました。

mint_shampoo.jpg

そのミントシャンプーですが、スキャルプケア用のノンシリコンのミントシャンプーで、強い日差しに疲れた髪や頭皮をさっぱりしたミントの香りですっきりと洗い上げ、柑橘類にも多く含まれている酸で頭皮を引き締め、頭皮環境を整えます。

市販のトニックシャンプーやクールシャンプーは、男性向けの商品が多いですが、このミントシャンプーは香りが爽やかで、男女兼用でも使えるシャンプーです。

ただし、使用成分を分析してみると、当店使用のシャンプーよりは、爽快感を感じる分、刺激性は多少強いですし、薄毛の方や頭皮の状態が気になる方には、オススメできません。

そのため、希望される方でも、頭皮の状態を見て、お断りさせていただく場合もありますで、ご了承下さい。

なお、この「ミントシャンプー(冷やしシャンプー)」ですが、当店では夏季限定として、実施しております。

シャンプー前に、ミントシャンプー希望の方は、スタッフに一声かけていただければ、シャンプー施術時に、ミントシャンプーにて洗髪いたしますので、希望される方は、遠慮なくお声をかけて下さい♪

ファイターズ鎌ケ谷スタジアムにて「北海道理容組合デー」が今年も8/22(火)開催!

毎年、北海道日本ハムファイターズのイースタンリーグでのファイターズ鎌ケ谷スタジアムにて「北海道理容組合デー」が開催されていますが、今年も8/22(火)のイースタン・リーグ公式戦(埼玉西武ライオンズ戦)で開催されます。

170726_2.jpg

当日は、全国理容生活衛星同業組合連合会のイメージキャラクター「バーバーくん」の来場や、先着800名にお配りするラッキーカードで当たりが出ると、シャンプーセットやストラップが抽選で当たるラッキーカードのプレゼントなど楽しいイベントも盛り沢山。

また、毎年恒例「ファンが選ぶFの星」の投票も行います。

昨年選ばれた「ファンが選ぶFの星」は、岡大海選手で、北海道理容組合ではポスターも毎年作成しています。

170726.jpg

そして今年もファイターズ鎌ケ谷スタジアムに来場されるファンの投票で、来年度のヘアーデザインポスター「ファイターズスタイル2018」のモデルとなる選手が決定します。

ちなみに今年のエントリー選手は、次の6選手となっています。

170726_1.jpg

投票で選ばれた選手は、北海道理容組合が主催する来年度の「ファイターズスタイル2018」のポスターに起用されます。

当日、ファイターズ鎌ケ谷スタジアムに来場される日本ハムファイターズファンの方々、投票をぜひよろしくお願いいたします。

新ひだか町静内本町「夏休みラジオ体操」のお知らせ

新ひだか町静内本町地区では、明日7/27(木)~8/6(日)まで、新ひだか町商工会駐車場(静内本町1丁目)にて、「夏休みラジオ体操」を行います。

ラジオ体操の時間は、6:30~6:40頃までとなっております。

雨天は中止となりますので、ご了承下さい。

全日参加の小学生には、最終日に参加景品も用意してます。

また、静内本町地区以外の方でも、参加は自由となっており、お子様以外の参加も多いですから、お近くにお住まいの方、町内にお住まいの方、静内地区のホテル宿泊者の方……など、皆様の参加をお待ちしております。

203 (1)

映画批評「パシフィック・ウォー」

先日、久々に時間的な余裕ができたこともあって、町内のゲオに行って、久々にDVDをレンタルしてきました。

そのレンタルしたDVDで、ちょっとというか、かなり酷い内容だった映画が、ニコラス・ケイジ主演の「パシフィック・ウォー」で、あまりにも酷いので、ブログネタにします。(笑)



作品は、終戦間際の1945年7月に秘密裏に原子爆弾を運んでいた米海軍のインディアナポリス号が、帰還中にフィリピン沖で日本軍の潜水艦に発見され魚雷攻撃を受けて沈没したという実話を基にしており、主演がニコラス・ケイジということで、見てみたい作品でもあったので、レンタルして見たのですが、ツッコミどころが多すぎるのは勿論のこと、B級以下ともいえる内容。

冒頭は、戦争映画にありがちな兵士たちの青春模様を背景に、ニコラス・ケイジ演じる艦長の人間性も描かれ、いかにもアメリカの戦争映画らしさが出ていましたが、まず低予算だったからでもあるのでしょうが、CGがあまりにも雑すぎ。

戦闘場面では、CGが雑すぎて、サイズ感がおかしく、折角の緊迫した場面も台無し。

そして、駄作の「ジョーズ」といえる程、サメとのサバイバルが延々と描かれていて、作品で何を表現したかったのかも不明と思えるほど。

唯一艦長が軍法会議にかけられたインディアナポリス号でもあるだけに、軍法会議の様子は勿論のこと、結局はCGがショボすぎるサメ映画となってしまっているのが、あまりにも残念。

静内理容組合「お客様パークゴルフ大会」を8/21(月)に行います

一昨年・昨年も開催されました、静内理容組合「お客様パークゴルフ大会」が今年も8/21(月)に、静内パークゴルフ場にて開催されます。

170719.jpg

参加出場費として500円がかかりますが、様々な景品も用意しております。

申し込み先や問い合わせ先は、静内理容組合加盟店となっており、当店でも参加受付をしておりますので、参加希望の方は、当店で問い合わせ下さい。

ネット記事より『出張理美容車から転落、車いすの男性死亡』

先日、朝日新聞デジタルにて

出張理美容車から転落、車いすの男性死亡

との記事がありました。

記事内容に興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

愛知県東郷町の特別養護老人ホームで6月、入所者の60代男性が「出張理美容」の専用トラックに乗り込む際、自動昇降リフトから車椅子ごと転落し、その後、死亡する事故が起きていたことが県警への取材でわかった。

県警は、出張理美容業者の安全対策が不十分だった可能性もあるとみて、業務上過失致死の疑いで慎重に捜査している。

県警によると、男性は6月19日午後3時ごろ、30代の男性理容師の付き添いで、女性入所者と一緒にリフトに乗った。

上昇中に車内に乗り移ろうとした女性を止めようと、理容師が車椅子から手を離したところ、男性は後ろ向きに転落して後頭部を強打。

7月6日未明に病院で亡くなった。リフトの床の高さは路面から約70センチで、車椅子の車輪のストッパーはかかっていなかった疑いがあるという。


(中略)

車椅子を乗せる場合、リフトの定員は付き添いの理美容師とあわせて2人だった。

当時3人が乗っていたことについて、業者の幹部は取材に「上昇が始まる際に突然女性が乗ってきた」と説明した。


とのことで、県警の説明では、亡くなられた車椅子の男性は、理容師と女性入所者と一緒にリフトに載ったとありますが、出張理美容の業者は、「上昇が始まる際に突然女性が乗ってきた」とのことですから、食い違いが出ていますが、事件の詳細は分かりませんが、おそらく「出張理美容」の専用トラックに、特別養護老人ホームの入所者が、乗り込んで散髪施術をしていたのでしょうが、その専用トラックでの安全管理を怠ったがために事故が起きたということでしょう。

当店も含めて、新ひだか町内での介護施設などには、北海道理容生活衛生同業組合・静内支部でも、出張理容を行っていますが、施設内での散髪施術を行っています。

勿論、安全管理は、組合加盟の理容店では徹底されており、ご高齢の方・身体の不自由な方々に喜んでいただけるような理容サービスの提供を心がけております。

また、理容組合加盟店では、お客様や理容店のために考えた補償内容の「賠償責任補償共済」があります。

この制度は、理容師法に定める理容業務のほか全身エステ、ヘアカラーリング、ブライダルシェービング、ハンドネイルケア、訪問理容に係わる全般、理容施設にかかわる不注意(過失)による事故が原因で顧客など第三者にケガをさせたり、衣服を汚したり、お預かりした持ち物を破損・汚損・紛失したりすることによって、理容店が法律上の賠償責任を負う場合の損害を肩代わりしてお支払いするものです。

また、理容店に過失がない場合でも理容店内で顧客がケガをした場合は、一定限度内で治療見舞金や死亡見舞金が支払われます。

訪問理容の場合は、訪問理容中に起こる事故とお支払い可否のガイドラインで、補償内容は更に細かくなっています。

上記の事故の記事を読む限りでは、全国理容生活衛生同業組合(理容組合)の補償制度について取り上げられていないため、おそらく理容組合に入っていない理美容業者ではないかと思いますが、このような万が一の事故やトラブルの際にも、理容組合加盟店であれば、補償の対応もしていますが、非組合加盟店での事故やトラブルとなると、補償の対象とならないケースも多いでしょうから、理容組合店では、安全管理は勿論ですが、万が一の補償対応もありますので、理容室を選ぶ際の参考にしてほしいとも思います。

「しずない夏まつり」本祭の様子

昨晩は「しずない夏まつり」本祭が行われましたが、前日の天気予報では終始雨の予報でしたが、時折小雨は降りましたが、曇りの天気で、夜のビアガーデンも前日の前夜祭同様に大勢の人が会場に集まって下さいました。

DSCF0207.jpg

北海道新ひだか町サポート大使のシンガーソングライターの阿部卓馬さんのミニライブや、前日の前夜祭でも、ビンゴ大会や抽選会は盛り上がっていましたが、昨晩も賑わいながらのビンゴ大会と抽選会となりました。

DSCF0204.jpg

DSCF0206.jpg

終了後には後片付けや掃除など、運営や手伝いの方々、本当にお疲れ様でした。

DSCF0208.jpg

後片付け後には、打ち上げや二次会へと行き、帰宅はすっかりと午前様になりましたが、昨晩は「しずない夏まつり」後にも、静宝通りや本町中通りの居酒屋やスナックへ、お客さんも流れたようで、遅くまで通りも賑わっていました。
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR