ネット記事より『日本の理美容の物価指数が低迷しているわけ』

昨日、理美容ニュースにて

日本の理美容の物価指数が低迷しているわけ

とのコラム記事がありました。

記事の一部を勝手ながら抜粋すると、冒頭には

総務省の消費者物価指数によると、日本の理容料金はこの15年間で2.1%上昇した。

同じ15年間で、米国は37%、英国は58%も上昇している(*)のと対照的だ。

理容料金よりはいいが、パーマネントウエーブは5.9%、ヘアカットは5.2%、ヘアカラーは3.9%で、こちらも欧米に比べると、大きく見劣りする。

日本の理美容料金が上昇しない最大の原因は、国民の所得が伸びないからだ。

ほかに理美容業界のオーバーショップもある。

また、テナント代や光熱水道料などの大幅な値上がりがなく、デフレ状態が続いていることもあげられる。


とありますか、最初に書かれていますが、理容料金の消費者物価指数は米国や英国に比べると、大きな差があります。

国民所得が伸びず、デフレ状態が長く続いていることも要因ではありますし、国によっても様々に経済事情も違います。

記事では更に

欧米の理美容店は値上げにも積極的で、SNSで店の評価が上がれば値上げするし、技術者がコンテストで入賞すれば指名料がアップするのは当たり前だという。

日本では、値上げは客離れの懸念があり、おいそれとはできないのが現状だ。

かくして日本の理美容業の低迷は続く。


ともありますが、理美容業界も多様化が進み、いわゆる二極化も進んでいる状況とも思います。

デフレ状態からの脱却が何より望まれるところではありますが、周りの状況が悪いから仕方がないではなく、他店との違いの区別化を図り、お客様の望んでいるサービスを提供することが大切であり、往来の理容業の良さをアピールしていくことが大事でしょうね。。。
スポンサーサイト

北海道日本ハムファイターズ、4年ぶりのパリーグ制覇!

先週から、お客様との会話でも北海道日本ハムファイターズのパリーグ優勝についての野球談義が多かったですが、昨日、北海道日本ハムファイターズ、4年ぶりのパリーグ優勝を果たしました。ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

9dab0eca-s.jpg

福岡ソフトバンクホークスとは、一時ゲーム差が11.5ゲームも開き、前半3位で折り返し、まさか逆転優勝できるとは思いませんでしたが、夏場の脅威の15連勝を始めとして、全球団に勝ち越して、優勝するとは、

奇跡の逆転優勝

と言う他ありません。

打撃陣の奮闘もありましたが、投手陣も、完投した先発投手は少なかったものの、中継ぎ・抑えのリリーフ陣がフル回転して活躍したのが、大きかったですね。

その投手陣をうまくまとめた吉井コーチの手腕が、個人的にはお見事という他ありませんし、特に2軍との投手の入れ替えなどで、シーズンを通して中継ぎ陣に負担をかけさせないようにしていたことが、この結果に繋がったと思います。

実際、昨年まで吉井コーチはソフトバンクのコーチをしていましたが、今年のソフトバンクは後半戦になって、中継ぎ陣の負担が大きくなって、やりくりも大変なことが見ていて感じられましたから、吉井コーチの起用法が見事だったといえるでしょう。

また、昨年までのリリーフエースだった増井投手を先発に転向させたことは、お見事という他なく、マスコミは栗山監督の手腕を称えてましたが、過去にも中継ぎ投手の谷元投手の先発を進言したり、投手の起用法は吉井コーチに殆ど任されていたことでしょうから、増井投手の配置転換も、吉井コーチが中心となって進言したものと思われます。

また、今年の北海道日本ハムファイターズは投手陣だけの頑張りではなく、打撃陣の活躍も大きかったです。

今年の前半戦までは、来た球をフルスイングばかりしていた西川選手は、球に逆らわずに流し打ちをしたり、場面状況に応じたバッティングができるようになってから、打率も急上昇し、打率2位となり、1番打者として十分な活躍をしてくれました。

また、田中賢介選手は、状況に応じて打順もクリーンナップから繋ぎの打順までこなし、貴重な役割を果たしましたし、得点圏打率1位の陽選手、ホームラン1位のレアード選手など、昨年以上の活躍をした打撃陣が多かったですね。

4番の中田選手の活躍には、特に得点圏打率の低さが4番打者としては物足りなかったですが、ここぞの場面でのタイムリーヒットなど、個人成績はおそらく本人は全然満足していないでしょうが、打線の軸としては欠かせない存在でした。

福岡ソフトバンクホークスは、実力的には抜けたチームとは思いますが、今シーズンは主力のケガが多く、打撃陣でも、内川選手、柳田選手の欠場が大きかったでしょうし、投手陣でも、バンデンハークの途中離脱や、エースの活躍をしていた和田投手の離脱など、主力選手の欠場が、中盤戦からの失速に繋がったのだと思います。

そして今年の北海道日本ハムファイターズですが、シーズンを通してMVPの活躍をしたのは、二刀流での大活躍を果たした大谷選手でしょう。

リーグ優勝がかかった試合で、1安打完封15三振は圧巻のピッチング!

指のマメを潰して、投手としてはフル活躍はできなかったものの、投げられない時期は、打撃で素晴らしい活躍をし、規定打席数、規定投球回数には達していないものの、投打でチームを支え大車輪の活躍をしたのは、お見事でした。

リーグ優勝を果たした北海道日本ハムファイターズではありますが、これからはクライマックスシリーズ・ファイナルステージ、そして日本シリーズへと続きます。

来月までプロ野球を盛り上げてくれるでしょうが、台風災害の大きかった北海道ではありますが、リーグ優勝の明るい話題に道民の一人として嬉しく思いますし、2006年以来の日本一を期待します。

160928.jpg

今年も行って食べてきました「さっぽろオータムフェスト2016」

先日の18日(日)と19日(月)は、札幌市へ行き、札幌ドームでの野球観戦の様子は、

9/18(日)札幌ドーム試合観戦記「北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズ」

でも書きましたが、毎年9月に約1ヶ月近くにわたり、札幌市の中心部にある大通公園で開催されている、北海道各地のご当地グルメや特産品が集結する「さっぽろオータムフェスト」に今年も行ってきました。

DSCF0135.jpg

この「さっぽろオータムフェスト」には6年連続で通っていますが、今年も美味しい食べ物を食べてきました。

今年の「さっぽろオータムフェスト2016」ですが、18日(日)は札幌ドームでの野球観戦終了後に、宿泊先の札幌東武ホテルにチェックイン。

160919_083805.jpg

そこから地下鉄で「さっぽろオータムフェスト2016」の会場へ行ってきました。

夜で周りも暗かったため、写真は撮りませんでしたが、家族もそれぞれに自分が食べたいものを食べ、昨年・一昨年と長蛇の列のため、食べることができなかった留萌市の「うにめし」を食べることに。

この日はその後再びホテルに戻りましたが、翌日も午前中は札幌市内で買い物をし、昼食時には再び「さっぽろオータムフェスト2016」の会場へ行きましたが、前日同様に留萌市の「うにめし」を食べることに。

DSCF0136.jpg

当日は午前中に雨が降る天気でしたが、丁度正午頃に雨が上がり、この天気のためか、「さっぽろオータムフェスト2016」の会場はそれほど人が混み合うという感じではなく、留萌市の「うにめし」のブースは、例年昼は長蛇の列ができますが、列はできていたものの、それほど長い列ではなかったこともあって、前日に引き続いて「うにめし」を買って食べました。

DSCF0137.jpg

この留萌市の「うにめし」ですが、他の市町村でも「うにめし」を出しているところはありましたが、ウニが満遍なく入っていて、ごはんにもウニの味がしっかりと浸み込んでいて、まさしく至福の味。

DSCF0138.jpg

北海道の秋のグルメが一同に集まる「さっぽろオータムフェスト」は、また来年も行きたいですし、これを機に、各地での自治体が更に活性化されることを願ってます。

明日9/28(水)は新ひだか町静内料飲店組合による福祉基金のチャリティーイベント「第1回しずないはしご酒」が行われます。

記事タイトルにも書きましたが、明日9/28(水)は新ひだか町静内料飲店組合による福祉基金のチャリティーイベント「第1回しずないはしご酒」が行われます。

160923_1.jpg

昨年まで「しずないドリンクラリー」として実施していましたが、新ひだか町誕生10周年を機に名称が変更となったようで、2時間で4軒のお店を回って、最後は現金のつかみ取りなどが当たる抽選会にも参加できます。

9/28(水)の18時に新ひだか町公民館からのスタートとなりますが、本日中であれぱ、前売りチケット(2000円)を取扱店にて購入できるでしょうし、前売りチケットがなくても、明日は当日券(2500円)も販売されますので、新ひだか町民はお仲間をお誘いの上、ぜひ参加下さい。

ネット記事より『国家試験での仕上がり審査は疑問』

先日、理美容ニュースにて

国家試験での仕上がり審査は疑問

とのコラム記事がありました。

理美容師以外の一般の方は「何のこっちゃ?」と思うかもしれませんが、コラム記事は一理容師として、概ね賛同できる内容でもあり、少々思うところもありますので、記事の一部を勝手ながら抜粋させていただきますと、まず記事の冒頭には次のように書かれています。

今夏行われた第34回理容師美容師国家試験の実技試験で、実技中、試験官の立会いは行われず、終了後の仕上がり審査のみで、採点が行われた。

まず、理美容師の国家試験の実地試験ですが、試験会場で実技審査が行われます。

理容師の場合は、理容の基礎的技術であるカッティング、シェービング及び顔面処置、整髪の各技術について、受験者の習熟度と技術過程、そして作品の仕上がり状態で判定していました。

しかし、今年の夏に行われた実技試験では、上記にも書かれているように試験官の立会いは行われず、終了後の仕上がり審査のみで、採点が行われました。

コラム記事には

大勢の受験者の実技を数人の試験官が公平に審査するのは、物理的に難しいというのだ。その背景には、試験官を増員するには費用がかさみ、ひいては受験料に跳ね返ってくる恐れがあるからだろう。

ともありますが、いわゆるコンテストなどだと、仕上がり審査のみの採点にもなります。

コラム記事では続けて

しかし、国家資格を判定するための実技試験となると、その過程の技術も重要だ。むしろ結果より途中の技術の方が重要な場合もある。

たとえば理容の顔剃りなどは、剃刀の運行方法、皮膚に対する刃角度などが重要だ。カット技術も同様だ。


とあるように、勿論実技の仕上がりも重要ではありますが、技術姿勢やカミソリと皮膚との刃角度といった技術過程も非常に重要で、この部分が省略されるというのは個人的には大反対です。

記事には例え話として

仕上がり審査のみというのは、運転免許の実技試験に例えるなら、試験官が同乗しないで所定のコースを時間内に回ってきて、運転車両に傷がなければ合格にする、といった類に近い。

受験者は楽かもしれない。試験の実施者も楽かもしれない。

しかし、これでは長い目で見れば、運転技量は落ちるし、理美容師の技量も落ちる。

運転技量のないドライバーが横行すれば、安心して道を歩くことはできないし、国民は安心して理美容店に行かれない。これでは国家資格の意味をなさない。


ともありますが、技術過程も実技試験では非常に大切な要素でもあります。

確かに、試験官を増員すれば費用もかさみますし、それで受験料に跳ね返ることにも繋がる恐れはありますが、理容師と美容師の国家試験の実技試験が、仕上がりだけで決まるというのは、必要以上の簡素化でもありますから、往来通りの試験内容にしていくべきです。

理容の全国組織である全理連は、従前に戻すよう理容師美容師試験研修センターに働きかけるとのことで、この対応には全理連の組合員の一人として賛成しますし、来年度からは往来の形に戻ってほしいと切に願っています。

お客様に頼まれて、札幌ドームでのプロ野球パリーグ「クライマックスシリーズ」のチケットを代理購入しました。

プロ野球パリーグも優勝争いが熾烈となっていますが、今年のクライマックスシリーズのチケットは、一般発売が今日から発売となります。

ce5a1dc32920ee5ccc62cdcce74104ac_content.jpg

そのクライマックスシリーズのチケットですが、北海道日本ハムファイターズのファンクラブでは、すでにファンクラブ先行発売が行われており、昨日はお客様に頼まれて、このクライマックスシリーズのチケットの代理購入をしました。

160924.jpg

先行発売での購入ではありましたが、すでに座席の空席状況はかなり少なくなっており、4席分をお客様から頼まれましたが、4席並びのチケットは確保できたものの、通路側の座席は取ることができませんでした。

できるだけ希望の座席を取ることができましたが、おそらく今日からの一般販売で、札幌ドームでのクライマックスシリーズのチケットは概ね完売になろうかと思われます。

我が家でも見に行きたいところではありますが、クライマックスシリーズの日程の休日はすでに予定が入っているため、観戦に行くことができないのが残念ですが、北海道日本ハムファイターズには、北海道を盛り上げるためにも、何とかリーグ優勝をして、クライマックスシリーズ・ファイナルステージが札幌ドームで開催されてほしいです。

明日9/25(日)は新ひだか町公民館で「新ひだか町誕生10周年記念事業 町民祝賀会」が開催されます。

旧・静内町と、旧・三石町が合併した新ひだか町が、誕生10周年を迎え、明日、新ひだか町公民館で「新ひだか町誕生10周年記念事業 町民祝賀会」が開催されます。

160923.jpg

ダンスやカラオケ、バンドによるステージ発表や料飲店組合による10周年食堂、日本ハムファイターズ大応援会(パブリックビューイング)を行なわれ、町の特産品である昆布を使った「昆布巻き」が限定500パック(2本入)で無料配布されます。

会場となる新ひだか町公民館の駐車スペースが限られているため、当日駐車するところがなければ、当店の向かえにある公共駐車場は当日空きがあると思いますから、会場の新ひだか町公民館までは、徒歩5分ほどかかりますが、こちらを利用下さい。

9/18(日)札幌ドーム試合観戦記「北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズ」

先日の9/18(日)ですが、札幌ドームで行われた「北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズ」の試合に行ってきました。

当日は、7時前に自宅を出発し、最初に札幌市内に住む妹一家の自宅へ行き、それから札幌ドームへと行きましたが、自宅を出てから札幌市内に入っても、雨が降り続く天気。

地下鉄福住駅近くの駐車場に駐車し、小雨が降っていたので、傘を差しながら歩いて札幌ドームへ。

160918_110517.jpg

札幌ドームには11時頃に着きましたが、入場門のところには北海道日本ハムファイターズのマスコットキャラクターのB・Bが待ち構えていて、来場者に囲まれてファンサービスの写真撮影をしていました。

DSCF0127.jpg

当日は試合開始が14時で、約2時間前の12時の会場と同時に札幌ドームに入りましたが、当日は立見席も完売で、満員御礼が出るほど(観客数: 41,138人)の来場者で、札幌ドーム内は非常に混雑していて、この日は来場者に、日本ハムファイターズの初代ユニフォームが全員プレゼントがあり、入場と共にユニフォームが手渡されました。

2_1.jpg

更にこの日は、試合前の選手サイン会に長男が当選したこともあって、会場と同時に指定場所に行き、長男が札幌ドームのグラウンド内に入って、3塁側のベンチ前でサインを貰ってきましたが、そのサイン会の選手は、北海道日本ハムファイターズの背番号15のメンドーサ投手。

DSCF0128.jpg

長男にデジカメを持たせて写真を撮ってきてもらいましたが、目の前でサインを書いてもらい、しっかりと握手までしてきたようで、長男はかなり興奮していました。

DSCF0131.jpg

そして、この日の座席ですが、チケットを取る時に空席が非常に少なかったため、バックネット裏の上の方の座席でしたが、球場全体を見渡せる席で、試合も見やすかったです。

DSCF0132.jpg

試合の合間に売店などで色々なものを食べたり飲んだりしましたが、昼食にはドーム2階のレフトスタンド近くの売店で販売している「頑固オヤジのカレー」を注文。

o0800060011434491541.jpg

辛口のカレーで、ゴロンと丸ごと皮付きのジャガイモが入っていますが、具材は他にも豚肉などがゴロゴロと入っていて、球場グルメとしては満足できるカレーです。

DSCF0134.jpg

この日の試合ですが、先発の高梨投手の好投、レアード選手のホームランなどもあって、北海道日本ハムファイターズが4-2で勝利。

160918.jpg

我が家で試合観戦に行くと、なぜか殆どの試合は勝ち試合となり、引き分けが一度ありますが、他の試合は全て勝利していることもあって、不敗神話が今年も続きました。

来年も試合観戦に来たいですが、来年は長女が進学予定でもあるため、家族全員で試合観戦はひょっとするとできなくなるかもしれませんが、来年も1試合か2試合程度は、札幌ドームに足を運んで観戦しようと思います。

DSCF0133.jpg

お客様から「お店はいつぐらいの時間が空いているんですか?」と尋ねられました。

昨日、来店されたお客様と話をしている中で

「お店はいつぐらいの時間が空いているんですか?」

と尋ねられました。

曜日や日によっても違いますし、天気によっても違いますから、答えが難しい問いかけでもあります。

店によっても空き時間などは、それぞれでしょうが、当店の場合ですと、平日の昼過ぎから夕方までの間は比較的空き時間ができることが多いです。

この逆に、いつの時間が混み合うことが多いかというと、平日・週末問わず、当店の場合ですと、午前中に比較的お客様が集中することが多いです。

おそらく、午前中に散髪して、午後から用事を済ませるというような感じなのではないかとも思いますし、その日のうちに行うことを午前中に集中して行いたいということなのかもしれませんね。

また、当店の定休日は、毎週日曜日と第3月曜日ですが、定休日の前日の土曜日は、1週間のうちで、一番予約が入り、どちらかというと忙しい一日ともなります。

平日にもいえることですが、待ち時間がなく、来店してすぐに施術できるのが、お客様にとっては一番望まれることとも思いますが、電話予約をしていただければ、待ち時間のないように心がけています。

また、平日でも月末近くは混み合うことも多くなりますが、比較的、中旬頃は来客が少ない日もありますが、これも毎月必ずというわけではありません。

昔は、平日は定年退職された方が多く、金曜や土曜日か比較的若い人が多く来店する傾向もありましたが、近年は定休日も業種などによって、バラバラですから、平日に仕事休みを利用して来店される方もいらっしゃいます。

人によっては来店サイクルも全く違いますし、事前予約が多く重なっている日は忙しくなることが事前に分かりますが、どの日が忙しくなるかは分かり難い時もありますので、スムースに待ち時間がなく施術したいという方が、殆どでしょうから、来店の際には、ぜひとも電話予約をオススメします。


なお、本日9/22(木)ですが、都合により予約受付終了時間は通常より30分早い、18時とさせていただきます。

18時以降の予約がなければ、本日は18時での閉店となりますので、ご了承下さい。

理容室での希望のヘアスタイルの注文の仕方について

理容室だけではなく、美容室にもいえることだと思いますが、自分の希望する髪型にしてもらうためには、どのように注文を出したら伝わりやすいと思いますか?

大事なのは、希望のヘアスタイルをハッキリと伝えることで、抽象的ではなく具体的な希望内容を伝えることも大切ですし、理容師側もそれをしっかりとイメージして、確認してもらいなからカットをしていくべきでしょう。

また、最近は多くなってきていますが、スマホに希望のヘアスタイルの画像を取り込み、それをカット施術の前に見せるというのも、非常にイメージしやすいです。

ただし、こうした髪型の画像は正面だけという画像も多く、側面や後頭部の画像がない場合もありますから、その時はサイドやバックはこのようにしてほしいという希望を伝えてくれると、施術する側もとても分かりやすいです。

いずれにしても、髪型の注文は、できるだけ細かく指定してくれると、確認の回数を減らせますし、その分施術時間の短縮にも繋がります。

漠然とした希望だと、施術する側もイメージしづらい場合がありますから、画像やヘアカタログなどで、すぐにイメージできるものを見せるというのが、早く伝わりやすいコツとも思います。
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR