台風10号の影響で昨日は一日中暑い日でした。

台風10号の影響で、昨日は朝から夜まで暑い一日でした。

店は開店と当時にエアコンを付けていましたが、昨日来店されたお客様も「今日は暑いですね……」と皆言うほどでした。

店はエアコンを付けていたこともあって、快適な気温でしたが、家の方に一歩入ると、熱気が押し寄せる感じで、14時頃の茶の間の気温も33.5度になっていました。

DSCF0125.jpg

昨日は18時に、新ひだか町の海岸部地域に避難準備情報が発令されましたが、当店の玄関付近に先日の台風の時に横殴りの雨が玄関の隙間部分から吹き付けて、店内に雨が入っていたこともあって、玄関の下部分に土嚢を置いて、雨が店内に入らないようにもしましたが、雨が店内に入ることもなく、台風の被害は全くありませんでした。

当店は本日も通常通り営業していますが、国道の通行止めなどが交通障害が発生している場合もありますので、当店に来店の際には、交通状況などもご確認の上、ご来店下さい。
スポンサーサイト

9/17(土)に「第7回 優駿と夕陽ロード 25kmウォーキング大会」が、新ひだか町静内と新冠町で開催されます。

当店にもポスターを掲示していますが、「第7回 優駿と夕陽ロード 25kmウォーキング大会」が、新ひだか町静内と新冠町で開催されます。

14102589_1813111645586610_7220691187449344707_n.jpg

このウォーキング大会は、新ひだか町と新冠町の町民有志が作り上げたイベントで、馬産地でしか見られない美しい景色を眺めながら歩けることが好評で、回を増すごとに町外からの参加者も増えています。

詳細や参加申し込みについては

第7回 2016!秋 優駿と夕陽ロード(25km)大会

と、上記のFacebookページにて掲載されていますので、参加希望の方は、上記リンク先にてご確認下さい。

ウォーキングをしながら、馬産地の景色と日高の夕陽を満喫し、北海道日高の素晴らしい風景を楽しむことができるイベントですので、ぜひ新ひだか町でのイベントにお越し下さい。

今日はちょっとだけ筋肉痛

昨日は、長男の通う静内中学校でのPTAソフトボール大会に参加。

先日から続いた雨の影響もなく、ソフトボールの試合をするには問題もなく、楽しく試合をしてきましたが、急に身体を動かしたこともあって、今日は多少の筋肉痛。

仕事には全く支障はありませんが、普段運動をしていない影響でしょうね。。。

ネット記事より『スタイリストが見た薄毛男性のヘアスタイル「8割が間違っている」』

先日、@DIMEのコラムにて

スタイリストが見た薄毛男性のヘアスタイル「8割が間違っている」

とのコラム記事がありました。

薄毛を目立たなくするヘアスタイルについて、ヘアスタイリスト100名にアンケートを実施した結果と内容が書かれた記事となっていますので、興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

160826.jpg

なお、記事の一部を勝手ながら抜粋すると

薄毛が目立たないヘアスタイリング方法や髪型としては、オールバック、ソフトモヒカン、ベリーショート、という回答が多かった。

その理由は、髪を短くし、根元から立たせることで、全体の毛量のバランスがとりやすく、ボリュームを出せるからだという。


とありますが、ヘアスタイルとして薄毛を目立たないようにする方法としては適切な回答ではありますが、人によっては髪の毛のクセの状態や、髪の毛のハリやコシ、生え方など、それぞれに違いがありますから、薄毛を目立たないようにしたい場合は、担当の理容師美容師に、よく相談してヘアスタイルを変えるなり、適切なスタイリング剤についてなど、相談されることがオススメです。

本日の予約状況と電話予約の勧め。

本日は、月末の土曜日となりますが、すでに複数の予約が入っています。

お客様の都合で、開店時間を30分早めて、午前8時より営業していますが、午前・午後・夕方と、予約が入っている時間帯があり、特に夕方からパーマの予約客が入っているため、17時以降は予約も受け付けできない状況です。

そのため、本日は少々忙しい一日にもなりそうで、予約状況も日中に余裕はあるものの、予約で埋まることも考えられますし、電話予約なしでの来店ですと、時間帯によって、お断りさせていただかざるをえない場合もあります。

本日、当店に来店を予定されている方は、できましたら来店前に確認の電話予約をしていただきたく思います。

できるだけお客様の都合を最優先して対応させていただきますが、すでに予約で埋まっている時間帯が複数ありますので、ご了承下さい。

栗山町の栗の木ファームへ その3

引き続きとなる、栗山町の栗の木ファームですが、栗山監督が集めた野球コレクションが展示されているログハウスの2階の様子は昨日書きましたが、今日は2階から再び1階に降りての展示物を紹介します。

DSCF0101.jpg

コレクションのバットは昨日紹介しましたが、コレクションはバットだけではなく、グローブも展示されています。

思わず見入ってしまったのは、元ヤクルトスワローズの宮本選手のグローブで、想像していたよりも、小さいグローブでしたが、数々のゴールデングラブ賞に輝いた名手のグローブなどは、見る価値のあるコレクションです。

他にも、北海道日本ハムファイターズの選手の人形の中に、現在オリックスに移籍した糸井選手の日本ハム時代のユニフォームも飾られていましたが、「栗山監督へ」というサインが書かれていましたが、おそらく移籍が決まった直後に貰ったユニフォームではないかとも想像します。

DSCF0104.jpg

同じく1階には北海道日本ハムファイターズの選手達のユニフォームやグッズが多く展示されていますが、引退した稲葉選手や金子選手のユニフォームや記念Tシャツなど、多くのコレクションは、見ているだけで興奮の連続です。

DSCF0105.jpg

写真は一部の展示物だけを撮っただけですが、他にも数多くのコレクションが至る所に展示されていて、野球ファンなら誰もが興奮と感動を覚えるところでもあります。

DSCF0107.jpg

DSCF0106.jpg

DSCF0108.jpg

よくこれだけの物を集めたものだと感心しましたが、栗山監督の野球に対する想いが伝わってきますし、この「栗の木ファーム」は何度でも訪れたい場所です。

栗山町の栗の木ファームへ その2

先日の続きになりますが、栗山町の栗の木ファームですが、午前11時の開館時間前に着いて、グラウンドを見た後は、目的の栗山監督が集めた野球コレクションが展示されているログハウスへ行ってきました。

DSCF0090.jpg

中に入ると、女性スタッフが出迎えて下さり、差し出されたスリッパに履き替えて、中に入りました。

最初に通されたのは玄関横の部屋で、こちらは様々な選手が使用したバットが飾られており、それぞれのバットは実際に持って触ることができます。

DSCF0096.jpg

現役選手のバットもあれば、引退した選手もありますし、メジャーリーガーのものもあり、イチロー選手のバットもありました。

それぞれの選手によってのバットのグリップエンドや形の違いも実感でき、重さの違いも体感できます。

DSCF0097.jpg

その部屋には、栗山監督が現役だった時のヤクルトスワローズのユニフォームも飾られていました。

この部屋の次は、部屋のすぐ横が2階へ上がれる階段だったので、2階へ行くことに。

DSCF0098.jpg

2階への階段の壁にも、日本だけでなくメジャーリーガーも含めて、様々な選手のユニフォームが飾られています。

DSCF0099.jpg

DSCF0103.jpg

DSCF0102.jpg

そして2階に上がって、驚いたのは、イチロー選手、佐々木選手、野茂選手のメジャーリーグでのオールスターゲーム時のユニフォームが飾られていることにビックリ。

DSCF0100.jpg

その年だけの限定のオールスターユニフォームでもありますが、このユニフォームを栗山監督が持っているということには、驚きましたし、それだけ各選手達との親しい交流があったということでしょうね。



続く。。。

国道235号線が日高町での土砂崩れで通行止め。

昨日の雨の影響で、国道235号線が日高町での土砂崩れで通行止めとなっており、この他にも道道59号の平取厚真線も通行止めとなっていて、高速道路での日高自動車道でも、鵡川ICから日高富川ICの間が通行止めとなっています。

160823.jpg

つまり札幌や苫小牧方面から、ここ新ひだか町に車で来ようとすると、大回りをして帯広方面からえりも町や浦河町からでなければ来ることでできない状況となっています。

160823_1.jpg

今日にも復旧することを望みますが、昨日は一時期、東静内でも国道の通行止めがあったため、新ひだか町静内が陸の孤島のような状態にもなりましたが、東静内の通行止めは昨日のうちに解除されました。

当店には、この台風の影響や被害はありませんでしたが、近所の理容室で、床上浸水をして、昨日は片付けのため仕事ができなかった理容室もありましたし、近くの静宝通りや仲通りでは床上浸水したところも多く、昨日の日中は片付けに追われるお店も多かったです。

その昨日は、当店は午前中からお客様が相次ぎ、昼食を食べる時間すらありませんでしたが、お客様でも、苫小牧市へ行く用事があったものの、国道が通行止めで行くことができなかったため、当店に散髪に来たという方もいらっしゃいました。

また、昨日は来客が続いたこともあって、5時間待ちの状態になった時もあり、この時に来店された方で、お断りせざるをえないお客様もおり、大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m

本日も当店は通常営業しますが、午前と午後で予約が入っている時間帯がありますので、来店前に電話予約されることをオススメします。

新ひだか町静内で川が氾濫して道路が冠水しています。

今朝6時前に起きると、新ひだか町静内の町内の川が氾濫していて、道路が冠水状態となっています。



上記の画像は当店の前ですが、当店の場所は若干高くなっているため、水は来ていませんが、裏を流れる古川が氾濫して、近所で道路が冠水しているところが多くなっています。

DSCF0117.jpg

上記の画像はJR静内駅前通りですが、低い場所は浸水しています。

DSCF0120.jpg

上記の画像は、当店の裏の古川の近くまで行ったところですが、川が溢れていて、公民館や体育館には行けない状態。

DSCF0121.jpg

上記の画像も、当店の裏の古川の小さな橋の部分ですが、川の水が溢れる寸前になっています。

DSCF0122.jpg

上記の画像は、当店から国道に向けて撮った画像ですが、やはり低い部分は浸水していて、車も立ち止まる車や、戻ってくる車も多いです。

DSCF0124.jpg

上記画像は、我が家の2階から国道235号線方向に撮った画像ですが、裏の古川が氾濫して、低い箇所が浸水しています。

少しずつ水は引いてきていますが、午前7時過ぎ現在でも、道路が冠水している場所が町内にも多くなっており、町内でも床上・床下浸水が多いとも思います。

当店に被害や影響はありませんが、台風の影響で、更に被害が広がることもありますので、台風情報をしっかりと確認して下さい。

なお、当店は本日通常営業しますが、来店の際には道路状況にも十分注意して下さい。

栗山町の栗の木ファームへ その1

先月、栗山町へ行ってきて、当ブログでも

栗山町の酒蔵、小林酒造の「北の錦記念館」へ

として、行ってきた小林酒造の「北の錦記念館」についてを書きましたが、この他にも、プロ野球・北海道日本ハムファイターズの栗山英樹監督の自宅でもある「栗の樹ファーム」へ行ってきました。

DSCF0089.jpg

実際に栗山監督の住むログハウスの方は、一般の人は入ることができないようになっていますが、もう一つのログハウスは無料で一般開放されています。

詳しくは、公式サイトの

栗の樹ファーム

にて、ご覧下さい。

午前11時の開館時間の10分程前に着きましたが、小高い丘の上にあるため、駐車スペースの場所からは、栗山町内が一望できる景色で、実に見晴らしのいい場所です。

DSCF0093.jpg

グラウンドにはすでに観光客の女性達が来ており、そのグラウンドに降り立つと、手作り感が満載のベンチなどにも感動しました。

DSCF0091.jpg

芝生を触ってみると、やや長い印象は受けましたが、手入れが行き届いており、このグラウンドの芝刈りなども、栗山監督が休日に自ら行っているようですが、野球を心から愛している様子が伺えるグラウンドです。

DSCF0094.jpg

また、外野にはヒマワリが綺麗に咲いていて、映画「フィールド・オブ・ドリームス」を思い出すようなグラウンドでもあります。

DSCF0095.jpg

このグラウンドも一般解放されており、少年野球の試合などがここで行われているようですが、天然芝のグラウンドで野球ができるという環境も、実に素晴らしいですし、手作りの看板などもあって、本当に素敵なグラウンドでもありました。

DSCF0092.jpg

続く。。。
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
47位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR