本日営業しておりますが、予約受付終了は午後1時とさせていただきます。

今年も残すところ、今日のみとなりました。

ここ新ひだか町の理容室では、今日から正月休みに入るところもありますが、当店は本日も営業しております。

なお、本日は、予約受付終了は午後1時とさせていただきますので、ご了承下さい。

また、本日は予約がほぼ埋まっておりますので、来店予定の方は、電話予約にてお願いいたします。

年明けですが、1~3日の3日間は、年始休みとさせていただき、4日(月)から営業いたしますので、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

ネット記事より『髪を染めると頭皮や髪にどんなダメージがある?』

先日、GIRL'S TALKニュースにて

髪を染めると頭皮や髪にどんなダメージがある?

との記事を見ました。

髪を染める方法としての、ヘアカラー、ヘアマニキュア、一時染毛の3つのカラー方法についての、ダメージの違いや染毛の注意点などが、書かれています。

そして、染毛の薄毛の影響として、次のように書かれています。

薄毛に関しては、直接的な影響というよりも、染料が頭皮の毛穴に詰まり、頭皮環境が悪化することが原因といえます。

皮脂や角栓用物質が毛穴をふさいだために髪への栄養が充分に行き届かず、抜け毛や薄毛の原因となっているようです。

現在使用されている染色剤は薄毛に直接影響はあまりないとされているため、その後のシャンプーなどの頭皮環境を清潔にすることの方が大切なようです。


とあります。

直接的な影響については、人によっても違うでしょうが、ヘアカラーは頭皮にも毛髪にもダメージを与えますし、頻繁に使えば、薄毛への影響も大きいと思います。

特にダメージについては、記事にも分かりやすく記載されていますから、髪の毛を染めるという人は、ダメージについての一定の理解が必要です。

理容室や美容室での、ヘアカラーは、頭皮や毛髪の状態も判断して、ダメージを最小限にするべく施術を行いますが、市販のヘアカラーの場合は、2液も理美容室でのものよりも強いですから、それだけダメージしやすいということも、理解して利用してほしいと思います。

今日から31日までは、多くの予約が入っております。来店の際には、ぜひ電話予約をお願いします。

当店は、31日まで営業しておりますが、31日は13時にて受付終了とさせていただきます。

また、例年29~31日は、当店も一年でも、もっとも忙しい時期にもなりますが、今年も複数の予約が入っております。

当店は完全予約制ではありませんが、予約のお客様を最優先しております。

まだ若干の余裕はありますが、予約で埋まっている時間帯もありますので、電話予約なしでの飛び込みの来店では、31日までの3日間では、お断りさせていただく場合もあります。

できるだけ、お客様の都合に合わせて、対応させていただきますが、数時間待ちというケースも毎年ありますので、お手数をおかけしますが、年末の来店の際には、ぜひとも電話予約をお願いいたします。

ネット記事より『前月に続き全て前年同月比マイナス <2015年11月の家計調査> 理美容サービスの全品目が前年同月比マイナス』

昨日、理美容ニュースにて

前月に続き全て前年同月比マイナス <2015年11月の家計調査>

との記事がありました。

記事には

総務省は2015年12月25日、11月の「家計調査」(速報値)を発表した。前月に続き理美容サービスの全品目が前年同月比マイナスだった。

美容業界あげてパーマの復権運動に取り組んでいるが、パーマネントの支出縮小傾向は、いっこうに改善されない。

理容の低迷は続き、カットもほぼ横バイの状況が続いている。理美容業界に関しては、アベノミクスの恩恵はいまのところ及んでいない。


ともありますが、理美容業界の景気的な明るい話題はありませんね。。。

それだけ、景気が低迷を続けているということでもあるでしょうし、消費税引き上げの影響が、家計に大きく響いているということでもあるでしょう。

来年こそ、景気が上向きになり、理美容業界に明るい話題が続いてくれることを願うばかりです。。。

予約時間はできるだけ厳守でお願いします。

年末時期ということもあって、予約のお客様が続いています。

昨日の出来事ですが、午後1時に予約受付していたお客様が、用事が早く済んだからと、予約時間の1時間前の正午に来店されました。

が、その時間は他の予約のお客様の施術をしていたこともあって、「午後1時の予約でしたので、後1時間程待ちますけど……」と言うことがありました。

お客様は結局1時間待って、予約していた午後1時に施術を始めましたが、予約時間の1時間前に来店されても、出来ないことがあります。

また、予約時間に来店いただけないケースもありますが、10分程度は待ちますが、その後にお客様の予約が入っている場合は、他のお客様の迷惑になりますので、勝手ながらキャンセルさせていただく場合もありますので、予約時間はできるだけ厳守でお願いします。

特に年末時期は、予約のお客様が多くなりますので、お手数をおかけしますが、できるだけ予約時間を守っていただきたく思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

ネット記事より『「五郎丸ヘアは薄毛の人たちにオススメ」プロに聞くスタイリングのコツ』

先日、夕刊アメーバニュースにて

「五郎丸ヘアは薄毛の人たちにオススメ」プロに聞くスタイリングのコツ

との記事を見ました。

勝手ながら記事の一部を抜粋させていただくと、

東京・自由が丘にあるヘアサロン『TRUE COLORS』の櫻井辰徳氏は、その「五郎丸ヘア」が薄毛の人たちもオススメできるほど汎用性があると太鼓判を押す。

「理由は、まず頭の形がよく見えること。頭頂部に集めるスタイリングなので、頭のてっぺんが薄い人でも上手くごまかせるんです。

加減にもよりますが、前から薄くなってきている人も基本的には大丈夫。

ですので五郎丸さんのヘアは薄毛の人にもオススメできます」


とありますが、確かにいわゆる「五郎丸ヘア」は薄毛の人にもオススメはできますが、薄毛の度合いにもよりますし、頭の形や髪の流れやクセなどで、逆に不似合いになるケースもありますから、薄毛の人は全てOKとは言えません。

「五郎丸ヘア」を希望する人は、担当の理容師や美容師と、よく相談してからカットしてもらうようにするのがいいでしょう。

年末の予約状況を緩和できるよう、急遽27日(日)を営業することにしました。

当初の予定では、27日(日)は休業する予定でしたが、予約状況で混み合ってきていて、お客様の希望の時間帯に予約が入れられない状況にもなってきたため、急遽27日(日)を営業することにしました。

その27日(日)ですが、予約状況に余裕はありますが、すでに予約が入っている時間帯もあります。

28日以降は、予約も混み合っておりますので、時間の余裕のある方は、今週中の来店をオススメします。

週末と年末の予約状況。年末の散髪は混み合う前に。

今週末の26日の土曜日から、年末31日までの予約状況をお知らせします。

今週末の26日(土)ですが、予約が複数すでに入っており、通常より早い午前8時より開店します。

なお、朝一番の予約がすでに入っており、午後からもパーマの予約が入るなど、予約ですでに埋まっている時間もあります。

そのため、飛び込みでの来店の場合は、すぐにできない時間帯もありますので、ご来店の際には電話予約をオススメします。

また、28日(月)は、まだ予約状況では余裕がありますが、日を追う毎に予約が入っていきますので、こちらもご来店の際には電話予約をオススメします。

そして、29~31日ですが、この3日間は、年末時期ということもあって、すでに予約が多く入っております。

特にこの年末の3日間は、当店も忙しい3日間ともなりますし、飛び込みでの来店の場合は、当日お断りさせていただくこともありますので、事前の電話予約をお願いします。

ネット記事より『5分で美白に!肌ツヤもよくなる「顔そり」効果を徹底解説』

昨日、

5分で美白に!肌ツヤもよくなる「顔そり」効果を徹底解説

との記事を見ました。

女性の「お顔剃り」についての効果をまとめた記事ですが、勝手ながら一部を抜粋すると

顔そりは角質がたまるのも防いでくれます。

角質はパイの皮のように10~20層に積み重なっていて、自然に剥がれ落ちます。

これをターンオーバーといいますが、年齢やストレスや紫外線、寝不足などで周期が長くなると角質が厚くなります。

顔を剃ることでうぶ毛と一緒に余分な角質を取り除いてくれるので、化粧水や美容液の浸透が良くなります。


とあります。

レディースシェービングに力を入れている理容師だと、当たり前のことが書かれている程度ではありますが、これらは一般的には知らない人も多いでしょうし、このような記事として知ってもらうのは嬉しいですね。

また、

剃るとき、せっけんを泡立てたり、洗顔フォームを使うと顔の必要な皮脂も一緒にとれてしまい、肌荒れの原因になります。

剃る前に、顔そり用のクリーム、または乳液やクリームを使いましょう。

顔全体に一度に塗ってしまうと剃り終わる前に乾いてしまうことがありますので、部位ごとに伸ばすのがポイントです。

口の周りはとくに目立つので、唇から反対側に剃るときれい剃れます。

何度も同じ場所を剃ると刺激により肌トラブルを起こすことがありますので気をつけましょう。


ともありますが、理容師は顔剃りのできる、いわばプロフェッショナルな立場でもあり、当店でも女性の「お顔剃り」は、女性の「お顔剃り」専用のカミソリを使用しており、勿論、衛生管理も徹底しております。

更には、お顔剃り後のお肌は、とても敏感になっていますから、お顔剃り後に使用する化粧水や乳液などの化粧品も、刺激性の少ない、敏感肌用の化粧品を使用しています。

カミソリでお肌の産毛を剃るだけは、自分でもできるでしょうが、理容室は女性のお顔剃り専用の道具と化粧品を使って行いますので、しっかりとしたプロの手で「お顔剃り」を行ってほしいですね。

記事の最後には

毛をそると濃くなるといわれていますが、実際に剃って濃くなることはありません。

ファンデーションが浮いてしまうと悩んでいる方は、高い化粧品を買う前に顔そりを試してみてください。

肌がワントーン明るくなり、化粧品よりも早く効果が現れます。

たった一晩ですっきり肌を手に入れてくださいね。


ともありますが、顔のうぶ毛を剃ることで、顔のくすみが取れ、色もワントーン明るくなりますが、お肌の再生効果も促します。

年末年始で、特に女性は忙しいこととは思いますが、人と顔を合わせる機会も多くなる時期でもありますから、理容室での「お顔剃り」もオススメですよ♪

本日から1/9まで、常連のお客様に感謝の気持ちとして粗品を進呈中。

今年も残すところ10日となりました。

アッという間に年末時期となりましたが、当店では常連のお客様に限らせていただきますが、一年間の感謝の気持ちとして、本日から粗品を進呈させていただきます。

本当に粗品ですから、あまり期待はしないで下さい。。。(苦笑)

一応、年明け1/9(土)までは、粗品を出す予定ではありますが、無くなり次第終了ともなりますので、年内分に無くなることはないとは思いますが、年明けはいつまで進呈できるか分かりませんので、ご了承下さい。



なお、年末の予約状況ですが、すでに28~31日は、それなりに予約が入っています。

特に31日は、受付は13時にて締め切りますが、予約状況から通常よりも30分早い、午前8時より営業しますが、朝から予約が入っており、すでに午前11時までは予約で埋まっている状態です。

28~30日も、予約が入っている時間帯がありますので、混み合う前に予定がハッキリとしていれば、早めの電話予約をオススメします。
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
47位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR