異業種の方々との仕事の話は、参考になる話ばかり

先日、新ひだか町商店街連合会・本町通り会の総会が、町内の「居酒屋 蔵や」で行われました。

170314.jpg

総会は滞りなく終了し、総会後はその場で懇親会ともなり、様々な異業種の方々と色々な話をしてきました。

話の内容も、時事ネタから政治の話、WBCやスポーツ全般の話と、色々な話をしましたが、特に仕事や業種についてのビジネスについての話は参考になる話が多かったです。

この日は2次会にも行き、同じく様々な話で盛り上がりましたが、お客様に伝えたいことを、どのように伝えるか、説明の仕方についてなど、業種によっての対応の違いなども、具体的に聞くことができました。

他にも、出席している方で、当店のお客様もいらっしゃいましたから、お店としての視点と消費者側からの視点の話になった時に、消費者側からの視点についての話も聞かせていただきましたが、目からウロコ的な話も聞かせていただきました。

また、フェイスブックで情報発信をされている方もいましたので、ネットでの情報発信についても色々な話を聞かせてもらいましたが、情報発信の仕方について、意見交換できるというのも、普段は中々できないだけに、いい話を沢山聞くことができました。

総会よりも懇親会や2次会の方が、中身の濃い話もできましたが、異業種の方々と様々な話をするというのは、参考になる話が多いですし、こうした機会があるというのも、ありがたいものだと感じました。
スポンサーサイト

新ひだか町静内商店街連合会・本町通り会のポスター第4弾(静内高校美術部製作)を加盟店でも掲示していただきました。

先日、当ブログでの

静内高校美術部製作の新ひだか町静内商店街連合会・本町通り会のポスター第4弾

にて書きましたが、静内高校美術部と新ひだか町静内の地域商店街でもある「本町通り会」が地域活性化のコラボ企画でもある「新ひだか町静内商店街連合会・本町通り会」のポスター製作の第4弾が出来上がり、一部店舗にて先行掲示していだたいていました。

ポスターの画像データの原版を、静内高校美術部より渡されたのが、一昨日で、この日のうちに残り分の大方を自作ポスターで作り上げ、残りを昨日作って、加盟店で掲示していただきました。



自作ポスター作りは、分割でプリントし、プリントされない端部分を切り取り、それを台紙に貼り付けて、B1サイズのポスターサイズに作り上げますが、この作業を僕一人で行うため、時間と手間はかかりましたが、このポスターが取り合えず最後のポスター。

DSCF0037.jpg

昨年から4種類のポスターを、合計で100枚以上作りましたが、地元紙でもある北海道新聞にも2回取り上げていただき、地域商店街としてのPRにもなりましたし、いい話題作りにはなりました。

先日、静内商店街連合会・本町通り会の役員会が行われ、その役員会でポスター製作の収支報告をさせていただきましたが、今回のポスター製作費は、ポスター製作だけに限ると、B1サイズのポスターを100枚以上作り、約4万円がかかりましたが、この価格は、安いといわれるネットプリントよりも格段に安いですし、役員会でも役員の方々より、費用対効果としても十分な成果があったとも言っていただけました。

その静内商店街連合会・本町通り会の総会が、来週行われますが、ポスター作りに続く、地域商店街活性化対策の案を提示しようかとも考えているところです。

それはさておき、静内高校美術部製作の新ひだか町静内商店街連合会・本町通り会のポスターですが、今月末まで各加盟店にて掲示します。

ぜひ、静内商店街連合会・本町通り会まで足を運んで、ポスターをご覧になって下さい。。。

静内高校美術部製作の新ひだか町静内商店街連合会・本町通り会のポスター第4弾

このブログでも「商店街」カテゴリで、計画から製作までの過程も書いてきましたが、静内高校美術部と新ひだか町静内の地域商店街でもある「本町通り会」が地域活性化のコラボ企画でもある「新ひだか町静内商店街連合会・本町通り会」のポスター第4弾が出来上がりました。

160217.jpg

今回は横版タイプのポスターとなりましたが、この画像データを、まだ静内高校美術部より預かっていないため、本町通り会の加盟店分のポスター製作には、まだ取り掛かっていませんが、静内高校でB1サイズ5枚分をプリントしてくれましたので、下記の5店舗にて昨日より掲示されていますので、新ひだか町内の方、近くに来た際にはぜひポスターをご覧になって下さい。

JR静内駅舎内

ホテルサトウ

ホテルアネックスイン

日高信用金庫

新ひだか町商工会


この静内高校美術部製作の新ひだか町静内商店街連合会・本町通り会のポスターですが、昨年から1年間に亘り、4つのポスターを作っていただき、そのポスターを1年を通して、本町通り会加盟店に掲示させていただきました。

静内高校美術部の皆様、本当にありがとうございました♪

ありがたいことに、地元紙でもある北海道新聞にも2回取り上げていただき、地域商店街としてのPRにもなりました。

今回の第4弾のポスターですが、3月末まで、本町通り会加盟店にて掲示の予定です。

画像データを預かり次第、僕の方で製作にかかりますが、何とか来週中までには各店舗で掲示してもらうよう、仕事の合間も活用してポスター作りをしていきます。

手作りポスターの欠点対策。

当店では、幾つかの手作りポスターを、店の外から見えるように、店の窓ガラスに貼っていますが、冬の時期は、どうしても窓ガラスに湿気からの結露が出てしまい、手作りポスターだと、ポスターが結露で濡れてしまい、色落ちしてしまうという欠点が出てました。

この手作りポスターの欠点については、昨年このブログでも

手作りポスターの欠点

として書いていましたが、完全な欠点対策ではありませんが、ある程度は結露で濡れて色落ちするということを防げるようにもなったので、今回はこの対策について書いていきます。

まず、ポスターの作成についてですが、こちらも当ブログで

新ひだか町静内商店街連合会・本町通り会のポスター作り第2弾 その1

新ひだか町静内商店街連合会・本町通り会のポスター作り第2弾 その2

の中で、複数枚の用紙を貼り合わせてポスターにしていく作成過程を書いていきましたが、この応用で作っていきます。

そのため使用するのは、

1.台紙としての模造紙

2.インクのにじみの少ないコート紙(コピー用紙などは×)

3.貼り付けには、ドットタイプのテープのり

4.ポスターを貼る際には、四隅と端に隙間のないよう、透明で粘着力のあるOPPテープ


使用している実際の商品は、上記のポスター作りのブログ記事に書いたものを使っていますが、台紙の模造紙は、作るポスターの枚数が少なければ、100円ショップでも5枚セットなどの模造紙が販売されています。

また、ポスターを貼る際には、結露のよる濡れを防ぐため、しっかりと端の部分に隙間ができないようOPPテープを貼った方がいいでしょう。

このOPPテープも、100円ショップやホームセンターなどで販売されていますが、文房具コーナーよりも、梱包コーナーなどで販売されているものが、色々な種類もありますから、使い勝手のよいものを選ぶといいでしょう。

そして、一番肝心なプリントする用紙ですが、僕の場合は、インクの吸収力を強化し、写真プリントでもきめ細かい鮮やかな出力結果を得ることが出来る、キヤノン純正用紙「高品位専用紙」を使っています。



コピー用紙や普通紙などよりは、若干価格が高めにはなりますが、使用してみると、コピー用紙などに比べて、色落ちは少ないですし、ポスター専用紙に比べると、非常にコスパの良い専用紙です。

このキヤノン純正用紙「高品位専用紙」は、家電量販店やホームセンターなどでも販売しているでしょうし、当店では店内POPも、この用紙を使っています。

北海道新聞に掲載されての反響

先日、当ブログでの

本日の北海道新聞日高版に「新ひだか町静内商店街連合会・本町通り会」の第3弾のポスターが掲載されました。

にて書きましたが、北海道新聞より取材を受けました記事が、先週の土曜日の北海道新聞の日高版に写真入りで掲載されましたが、様々な反響がありました。

その「本町通り会」のポスターですが、昨日で配布できていなかった加盟店にポスターを配り終えることができました。

このポスターですが、一番大きなB1サイズを、JR静内駅の駅舎内、新ひだか町商工会に掲示していただきましたが、JR静内駅内の新ひだか観光協会、新ひだか町商工会にポスターをもっていくと、どちらからも「道新見ましたよ!」の声をかけていただきました。

また、土曜日と昨日に当店に来店していただいたお客様からも、当店で掲示しているポスターを見て、「道新に載っていましたね」と何人にも声をかけていただきましたが、やはり新聞を見ている人が多いということでしょうね。

5月に北海道新聞に掲載された時も、色々な方から声をかけていただきましたが、本町通りを歩いている人でも、何気なく立ち止まってポスターを見る人もいます。

その静内高校美術部に製作していただいた「本町通り会」のポスターですが、まだ原画は出来上がっていませんが、来年1月中には、もう一つの作品が出来上がる予定で、そのポスターは「本町通り会」で2月から掲示する予定です。

どうぞ、新ひだか町の地域商店街でもある「本町通り会」の近くに来た際には、ぜひ各店でポスターをご覧になって下さい。
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
47位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR